TOM”S井桁ホイールの塗装と代車でGo!

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

TOM’S井桁ホイールのお掃除

ソロソロ行動走行を視野に入れた作業に取り掛かろうと思うのですが、新しいタイヤは買ってあるものの未だ転がし用のタイヤが付いたままだったりします。

ま、このホイールには古いタイヤが付いて来てたものの、先の14インチのセットと違いスローパンクも無いので、転がし用には問題無かったんですけどね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タイヤがヤバイけどホイールの塗装もダメ

そもそもフロントタイヤはまだ大丈夫っぽいのですが、

リアタイヤはエッジ部分にヒビが入って、いつバーストしてもおかしくない状態なんです。

そもそも安いタイヤなんだし、勿体ぶって温存したところで仕方無いので、とっとと交換したいところなんですが、如何せんホイールの塗装状態が宜しく無いので躊躇してました。

タイヤ外し

とりあえずタイヤ交換のタイミングでホイールの塗装が必須になるので、まずはタイヤを外しちゃいます。大丈夫そうだったフロントタイヤもこの通りトレッド面はヒビだらけでした。。。

このサイズだと外すのもラクラクです。

タイヤを外す度にリム部分の塗装もペリペリ剥がれて来ます。。。(汗)

もう古くていつダメになってもおかしく無いので、付属のエアバルブは外してしまいます。

リム部分をゴムパッキンでサンドイッチしてるんですね。

パッキンだけ用意すれば元通り使えそうですが、今回は普通のゴムバルブに置き替えようと思ってます。

色違い!?

薄々分かってはいたのですが、2本ずつ世代違いなのか?微妙に色が違います。

この後分かるのですが、より白い方は再塗装されてたみたいです。

塗装の密着が悪く、お陰で盛大に剥がれてくれます。。。(汗)

洗浄

とりあえず汚れを洗い流すついでに、剥がれ掛かった塗装を完全に剥がす為に高圧洗浄機で洗います。

盛大に塗装が剥がれてるのが再塗装コンビです。

アルミの腐食も相まってエライ事になってます。。。

トドメにダスターで吹くと塗装がペロペロ剥がれて飛んで行きます。

とりあえずコチラで乾かしておきます。

水分も概ね飛んでるのでスグに乾くでしょう。

お買い物&お片付け

スプリンターの整備で盛大にパーツクリーナー使ったので補充。フリーカットのカーペットはリアトレイの張り替え用です。

明日には事故の板金修理に出すので、山の様に積んでる荷物下ろしておきます。

大容量のトランクには大容量の荷物が入ってました。

修理が終わるまでスーパーハウスの奥の方には行けません。

あ、オーディオ関係の部材この奥に置いてたんだった。。。(汗)

TOM”S井桁ホイールの塗装

干してたホイールも概ね乾いたので塗装しようと思います。

塗装剥がし

ホントは剥離剤でやりたいところなんですが、いつものカップブラシでざっと磨きます。

塗装の段差だけ適当に隠れれば、、、

って、どう考えてもブラシが届かないところあるよねー、、、

ここいらは後ほど手磨きで、、、

あたり一面真っ白になってしまいました。

やっぱりスケルトン(塗装剥離剤)買って来た方がラクだった様な!?

出来れば粉黛塗装に出したいところだけど、ホイール4本でおいくらするだか???ちなみにこのホイールの購入金額1万円だったんですけど、、、(汗)

塗装下地

研磨粉をダスターで飛ばしてからシリコンオフにて脱脂します。

今回はサフ吹かずにミッチャクロン塗ってから上塗りします。

塗っても分からない、、、

多分塗れてると思うのですが、、、

裏側上塗り

上塗りは手持ちのトヨタ040スーパーホワイトです。下地の塗装を完全に剥がせてたら202ブラックで塗るのですが、下地が残ってるんで同系で塗った方が無難かと思った訳です。

裏側から塗装しました。

当初エアの調整失敗したけど途中から持ち直しました。

ま、アラは山ほどあるけど、裏側から塗装したので無問題です。

エッジの部分も塗ったけど、タイヤ嵌めたら一撃で剥がれる事でしょう。

日向ぼっこさせて乾燥促進させておきます。

今日の陽気だと焼き付け塗装になりそうです。。。

表側上塗り

そして暫く乾かしてから、引っ繰り返して表側塗るのですが、

やっぱり表面の凸凹が露呈してしまいます。。。

しかも中途半端にまた塗装が剥がれて来るし、、、(涙)

ヤケクソでもう日向で強制乾燥させます。

ガン洗って後片付けしました。

塗装は塗ってる時間は短いけど、前後の準備と後片付けがタイヘンなのよね、、、

エスティマHV入庫

板金屋さんから電話が来て急遽入庫する事になりました。

明日朝イチで保険屋さんが見に来る事になったそうです。ま、古い車なんで、残存価値より修理代の方が過大になりそうなので、板金屋さんも多少大袈裟に状況伝えてるんでしょね。

当初代車は新車並のカローラー出してくれたのですが、乗り慣れないクルマもアレなので、ホンダの軽にして貰いました。

そして早速お出掛け。さすがにエアコン全開で制限速度+αはキツイですが、室内は広いし天井は高いしホント売れる理由が良く分かりました。

久々にやって来たのは橿原の中古部品屋さんです。

加工用に純正マフラー何本か買って来ようと思ったのですが、1本モノが多くて軽自動車はおろかエスティマHVでも入りそうにありませんでした。次回は高速カッター持参で買いに伺おうと思います。

TOM”S井桁ホイールのエアバルブ組み付け

という訳で保管場所に戻って来ました。

さすがにもう乾いてる・・・のか!?

とりあえずウッドベンチのところに持って来て、

忘れないうちにゴムバルブ取り付けます。

専用の工具持ってたりするのですが、

グイっと嵌めると、

塗装が剥げました。。。(涙)

指触乾燥はしてたけど、まだ局所的に力掛かるとダメみたいです。。。

TOM”S井桁ホイールのタッチアップ

さて、概ね乾いたところなんですが、

さすがにこの状態は看過出来ません。。。

今回塗料は使い切ってしまったのですが、缶に残った塗料に硬化剤入れて筆塗りする事にしました。

平筆使ってアチコチ塗りまくります。

先ほどの段差を埋めるついでにホイールナットの入る穴も塗っときました。

そして完全に乾かない内に引っくり返して塗装の剥げた裏側のリム部分も塗っときました。

このままひと晩置いて明日にはタイヤ装着出来るかな!?

またまたエンジンが吹け上がらない

ちなみにスプリンターですが、またまたエンジンが吹け上がらなくなりました。

以前Blogを参照させて頂いた『TH SERVICE』にてリプロの燃料フィルターがあるみたいなので、適合確認して注文しようと思います。

EFI燃料フィルター4 | TH SERVICE
EFI燃料フィルター4 詰まる前に交換しよう エンジンルーム内に取り付けられているフィルターです。 IN,OUTの向きに注意して取り付けしてください。 IN側はホースねじ込み、OUT側がバンジョーとなります。60~80年代車両の旧車の部品を...

ブレーキ回りもどうにかしたいところなんで、現在イロイロ物色中だったりします。

ハーレーのハンドル

今日行った中古部品屋さんでハーレー用のハンドル買って来ました。

何用なのか?分かりませんが、ケーブルの逃げ加工もあるので多分純正ハンドルです。

純正ハンドルと比べて高さは同じぐらいですが、エンドの垂れ角があまり無いので、多少前傾になるかも?です。

遠いハンドルが更に遠くなってしまうのか?とりあえず替えてみて気に入らなかったら戻すとしましょう。

この夏はハーレー乗って無いなぁ~。ま、涼しくなったら乗れば良いし、冬場でも乗れるのは昨シーズンで分かったんで、猛暑の夏場は夏眠という事にしときましょう。空冷ビッグツインなんて普通に地獄ですからね。

コメント