センターコンソールの化粧直しと前後灯火の交換

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

センターコンソールの化粧直し

昨日キレイにお掃除したセンターコンソールですが、やはり天板部分の白呆けが気になるので、軽く塗装してやる事にしました。

一度取り付けると再度取り外して塗るのは面倒ですからね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今回もつや消しブラックにて塗装します。

そーいやバンパープライマーあったんで使えば良かったのに忘れてた、、、

まぁ、剥げて来たらやり直せば良いだけです。

って結局そうなると二度手間になっちゃいますね、、、

灯火類の交換

引き続き車体外装の作業します。ま、塗装がアレなのは置いといて、、、

先日エンジン掛かった際に構内をグルっと1周回ったのですが、トランクに放り込んでた灯火類の事スッカリ忘れてたんですよね、、、大事に保管してたのに、トランク内で転がっちゃって、割れこそしませんでしたが、多少傷付いたりしちゃってました。という訳で壊さない内にとっとと交換しといてトランクに物を溜め込むのはヤメようと思います。

テールランプの交換

という訳でまずはテールランプの交換から始めます。

テールランプなんですが、

本来あるべきパッキンが、ことごとく劣化して腐り落ちちゃったのです。。。

パッキンの残りカスをスクレッパーで削ぎ落し、

シンナーで拭いて残った糊を溶かし落としました。

まぁまぁキレイになりました。

昨日出掛けたついでにホームセンターでこんなの買って来ました。

隙間テープをグルっと1周貼り付けました。

無事テールランプが付き、隙間テープの密着性で防水性も保たれたかと思います。

右側も同様に、

パッキン貼って付け替えました。

左右を繋ぐモールですが、少し白呆けてたので、

プラスチッククリーナーで磨いておきました。

まだテール部分と比べると少し白っぽいです。

車内側の配線を付け直して、電球も一度外して接点復活剤入れときました。

左右とも点灯確認して、とりあえずテール周りはOKです。

テールランプのレンズ面もプラスチッククリーナーで磨いたお陰で少し光沢が蘇りました。

ヘッドランプの交換

引き続き現在付いてるシールドビームから、Roberts師匠に頂いたH4球を使う角型ヘッドライトに交換します。

今のところ点灯してるんだけど、白内障になって白呆けてるのよね、、、

ヘッドライトカバーは単体で外せるので、ベゼルについてる上下4箇所のビスを外せば、ライト単体での入れ替えが出来ます。

内部の白濁りも無くキレイになりました。

点灯確認すると、左ヘッドライトが一瞬灯って消えました。このタイミングで切れたみたいです。

左も同じく白内障状態です。

こんなところにホーンが付いてました。スペースも十分あるので交換はラクそうです。

ロービーム

ハイビーム

無事点灯しました。

PHILIPSのLED球買ってるので交換しても良いのですが、万々一車検通らないとなると面倒なんですよね。とりあえず車検通すまでコレで行こうかと思います。また、フォグランプも生かせてやりたいので、改めて配線も引き直してやろうと考えています。

完成♪

という訳で無事ヘッドライトとテールランプの交換が完了しました。

 

ヘッドライトはともかく、割れてたテールランプがキレイになって見た目も明らかに良くなりました。

コメント