冷間時の始動確認とフロントシートとカーペットの清掃

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

冷間時の始動

会社帰りや休憩時間など、事あるごとにやって来てエンジン始動を試みてますが、その後、再始動不可に陥る事はありません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえず今朝の冷間時の始動動画です。

始動直後は1200回転ほどでアイドリングしてますが、暫くして暖気が済むと800回転ぐらいにアイドリングが落ちます。

水温系は微動だにしませんが、水温センサーはきちんと働いてるみたいです。

その内諦めてストライキ撤回する事を祈りましょう。

カーペット清掃

会社の業務用掃除機借りて来てカーペット掃除します。外して洗うべきかな?とも思うのですが、ソコまで汚れて無いし、例の防音材が裏にガッツリ付いてる事を考えると、このやり方しか無さそうな気がします。酷い汚れならリンサークリーナー使っても良いのですが、掃除機だけでまぁまぁキレイになったのでヨシとしましょう。

 

外したリア側のカーペットは天日干しのうえダスターでホコリを飛ばし、仕上げに掃除機掛けときました。

 

とりあえず邪魔になるので室内に入れて敷いておきます。

先にセンターコンソール回り仕上げないとですね。。。

運転席シート清掃

・・・と言いつつシート清掃します。

 

表皮を掃除機で吸ってから雑巾掛けして、ビニールレザー部分はクレポリメイトを掛けます。

 

サイドカバー外してプラ部品も拭いて磨いてシートレールにも給脂して完成です。

 

シートが軽くて良いんだけど、やっぱり嵩張るんですよね。。。

助手席シート清掃

引き続き助手席ですが、シートバッグポケットのゴムが伸びてがだらしなくなっちゃってるんですよね、、、しかも内部が錆汁?で汚れてるし、、、汚れは拭き取るなり出来るけど、伸びたゴムはどうすりゃ良いんでしょうか?いっそシートバッグポケット自体無かった事にする!?

 

コレマタ一生懸命お掃除して、クレポリメイトで磨いて、シートレールは給脂しておきます。

 

それなりにキレイにはなったので、2脚とも冷凍ストッカーの上に置いておきます。

ま、元々座るのに躊躇するような汚さは無かったのですが、車内のホコリっぽさは多少なりあったのは改善される事でしょう。

センターコンソール

そしてセンターコンソールですが、シフトブーツ部分が風化してボロボロになってました。

 

採寸だけしておいて、また縦目ベンツと同じ様な汎用品のブーツを購入して交換するとしましょう。

ポケットのある側も拭き掃除してクレポリメイトで磨きましたが、小物入れの天板だけ日焼けしてて黒さが戻りませんでした。

要所要所軽く塗装するのもアリなので、また様子見てやるかどうか?考えるとします。

そんなこんなで着々とキレイになって行きます。引き続きはリアシート周りなんですが、リアのサイドウィンドウの動きも渋かったし、リアトレイ部分の内装もボロボロだしと、まだまだヤル事山積みです。

同窓会?

今日は大量のスイカ持ってお出掛け。というか実家にお届けついでにクルマ置かせて貰いました。

少し早く着いたので散策。天王寺ってこんな映えスポットあったんですね。。。

例年10月なんだけど、今回はチョット趣旨が違ったみたいです。

ともあれ久々の再会と今更ながらの初めましてがあったり。35年の時を経てこうして会える機会があるのは有難い事です。次回は本開催でヤッパリ10月にやるのかな?

コメント