スプリンターのエンジンが掛かったり掛からなかったりとオイル交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

スプリンターのエンジンが掛からない件

朝イチ出勤前に保管場所へやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

昨日再始動しなくなったスプリンターですが、セルを結構回したので、充電器掛けて帰ったのが完了してました。

当然ながらセルは回るものの始動せず、、、

試しにインジェクターのカプラー1個外して、

テスターで強制起動してセルを回すも一切爆発しませんでした。

やっぱり燃料経路詰まってるのか?ソレにしても4本一気に詰まるか???謎は深まるばかり。疑問を抱きつつソノママ出勤します。

事故処理

そして昨日オカマ掘られたエスティマHVですが、とりあえず懇意の板金屋さんに連絡すると、現状確認が必要との事で、持ち込んで写真撮影と保険会社との処理お願いしました。意外と今はヒマみたいでヨカッタです。

修理はお盆明けにする積りなんですが、板金塗装で10日~2週間あれば大丈夫そうです。セルフ板金塗装した右側の色味違いが正されて、元よりキレイになりそうな予感です。代車のレンタカー借りてくれと言われたものの、慣れ無いクルマも面倒なのでどうすっかなぁ~!?

不意に始動する

そしてお昼休みに保管場所へやって来て、試しにキーを捻ると突如として始動しました。

始動時の動画は撮れませんでしたが、今回はキーオフでエンジン停止するまでエンストする事無く掛かってました。

アイドリングを少し下げて、この後構内を数百メートル走ったのですが、戻って来たところでエンジンストール。再始動出来なくなりました。

燃料ポンプが突如ストライキ起こすのか?交換した燃料ゲージも動いて無いみたいだし、ハーネスに問題があるのかな?中継カプラーで接触不良とか???

とりあえずエンジンオイル&フィルター交換

始動前にも確認してたのですが、オイル量がゲージの下限ギリギリだったので、少しオイルも温まった事だし、このタイミングにオイル交換してやる事にしました。

リフトの場所に押して入れました。当然汗ダクです。。。

オイルは下抜きです。

馬鹿でかいオイルフィルターが付いてたのですが、手持ちのフィルターアダプターで合うのが無く、タマタマ持ってたこんなレンチで外しました。

遠近感で大きさの違いが分からないですね、、、

新品フィルターがはるかに小さいんですけど。。。

ホントにコレで合ってるの?と逆に心配になりましたが、取り付けボルトのピッチもエンジンブロックとの当たり面も問題無さそうです。

ついでにフィルター後方に見えるサージタンクの支え棒も取り付けておきました。

そしてエンジンオイルを入れるのですが、とりあえず3L入れるとゲージの中心付近だったので、あと0.5L足して3.5L入れときました。

エンジンは掛からなかったので、セル回して長めにクランキングしたので、オイルフィルターにもきちんと回ってると思われます。

しかし配線の接触不良となると厄介です。電気は目に見えないのよね、、、燃料漏れだと危険だけどソノ点分かり易いのよね。しかも初爆はOKだけど始動しないって事はやっぱり燃料が来てないって事なんですよね。強制起動で燃料ポンプは動くものの、気まぐれに動いたり停まったりするとか、、、!?

コメント

  1. Roberts より:

    Fuelfilterを変えてみよう か、掃除してみよう

    • ひらぽん より:

      一度掃除はしてるし、燃料ポンプを強制起動すると燃料が回ってる音はするので、多分その辺りは問題無いと思うのですが、、、