スプリンターのガソリンタンク洗浄と四度目の友人のジムニーの足交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

エスティマHVのリアカメラにトドメを刺す

昨日修理して一時は良くなったのですが、夜の子供の塾送迎では一切マトモに映らず。見えそうで見えない暗い状態だったり、白ボケたりで微妙に使えない状態でした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ただ昼間は普通に映ってたので難しい選択ですが今日もパチハズキルーペと虫眼鏡駆使してハンダを突きました。黄色の映像ケーブルもプッツリ切れちゃったんで、コレもまた付け直しました。

そして装着して作動確認すると、

リアカメラに切り替わらない・・・完全にトドメを刺した様です。

ゴミになったリアカメラ。

カメラだけ入れ替えようと何個か買ってみたのですが、結局1個も使えず全て返品した経緯もあるので、もう代替品は手に入りそうにありません。

仕方無いのでAmazonにて代替に一式購入。

Amazon.co.jp: ドライブレコーダー ミラー型 10インチ 伸縮式右カメラ 【64GB高速SDカード & 10Mケーブル】ミラー型ドライブレコーダー 前後カメラ 1080P 新版夜間撮影 ドラレコ ミラー型 HDR/WDR画像補正技術 デジタルルームミラー 170°+140°超広角 ガイドライン調整可能 駐車監視 LED信号機対応 地デジ干渉対策 ループ録画 衝撃録画 防水リアカメラ 日本語取扱説明書付 : 車&バイク
Amazon.co.jp: ドライブレコーダー ミラー型 10インチ 伸縮式右カメラ 【64GB高速SDカード & 10Mケーブル】ミラー型ドライブレコーダー 前後カメラ 1080P 新版夜間撮影 ドラレコ ミラー型 HDR/WDR画像補正...

天井ケーブル入れ替えるとなると、またリアゲートの蛇腹通す必要あるんですよね、、、

スプリンターのガソリンタンクを下ろして洗浄する

そして本題のスプリンターの作業です。

今日は意を決してガソリンタンク下ろそうと思います。

バンド外してタンクを少し落として、空いた隙間からホース類分離すれば大丈夫っぽいです。

タンク下ろし

シールが抜けて伸縮しなくなったミッションジャッキに合わせてリフトで高さ調整します。

バンド外してジャッキに下ろし、少しリフトを上げて隙間を作ります。

ホースバンドを緩めてズラし、1本ずつホースを抜いて行きます。

今日も腐ったガソリンの臭いに包まれます。。。

無事タンクが下りました。

タンクを外した部分のボディーもホントきれいです。

燃料ポンプには太いホースが、細いホース2本の内1本はリターンで、もう1本はエア抜きかな?

とりあえず無事下りて安堵です。

タンク洗浄(外観)

引き続きホースにボルト挿し込んでとりあえず水の侵入防止にします。ま、この後無意味になるんですけどね、、、

そして今日も瀕死のケルヒャー君で洗います。

裏返すとタンクに大きく凹みがある事に気付きました。

中から押して直せるかな?ソレでダメなら圧力掛けて、、、って、どうやって?またパーツクリーナー入れて爆発させる???

状態確認

んでミミが折れて曲がってるところがあったので『ココも何かで打って曲がったのか?』と思ったのですが、

バンド掛ける部分の逃げでした。

凹みはやっぱりソレなりに。。。

しかしながら表面に深い錆も無く概ね状態は良さそうです。

分解

錆取りするにしても内部を洗浄する必要があるので、付属品を一度外して中身を確認しておきます。

センダーユニットはこんな感じでコテコテです。錆と油汚れの合わせ技です。

タンク中身は錆でコーティングされてました。見えてるのは燃料ポンプに繋がる吸い上げのパイプです。囲みがあってコレクタータンクの役割してるみたいです。

見えてたパイプを外したら先端にフィルターが付いてました。

む~ん、錆取りは必須ですね。

諦めてとっとと錆取り注文しときます。

Amazon.co.jp: AZ(エーゼット) MOrs-001 バイク用燃料タンククリーナー 中性 1L サビトリ剤 さび取り剤 錆取り液 タンククリーナー CZ901 : 車&バイク
Amazon.co.jp: AZ(エーゼット) MOrs-001 バイク用燃料タンククリーナー 中性 1L サビトリ剤 さび取り剤 錆取り液 タンククリーナー CZ901 : 車&バイク

今回は1Lを2本注文しておきました。

タンク洗浄(内部)

そーいやRoberts師匠に大昔貰った洗浄剤があったので、試しに洗浄に使ってみる事にします。

原液を入れて水道水を少し足してからシェイクして排出するとゴッソリ錆の塊が出て来ました。一応中性洗剤ですのでそのまま流せます。

届く範囲で高圧洗車機のノズル突っ込んで濯ぎます。

そして天日干し。猛暑なので暫くすると触れないぐらい熱くなります。

えっ、錆が落ちた???

ま、アレなんでタンク錆取り剤届いたらまたやるとします。

四度目の友人のジムニーの足交換

友人のジムニーの足回り交換
タイヤ交換 今日は朝から友人のジムニーの足回り交換の予定でしたが、少し遅れるとの連絡があったので、準備運動がてらお義兄さんの頼まれモノのタイヤ交換やっときます。 昨日より少し寒いですが、カラダ動かすにはちょうどいいぐらいの気温です。 ブログ...
友人のジムニーの足回り再交換とLinuxオーディオのインプレ
友人のジムニーの足回り再交換 先日JB74シエラの足周りに交換した友人のJB23ですが、余りの足の硬さに閉口してサスペンションだけ交換する事になりました。 実際車高も上がり、しかもフロントだけ極端に上がったせいで、光軸が上を向くという弊害も...
カブで桜探しとジムニーの足再々交換と縦目ベンツの冬眠明け
カブで桜探し 今日も良い天気なので朝からバイクに乗ろうと思い保管場所へやって来ました。先週末この近辺では桜が満開だったのですが、もう少し山の中入れば時期はズレてるかな?と少し期待して出掛けようと目論んでます。 先週先々週とナゼか?天気が良い...

お昼回ってから友人が到着。今回はJB64のサスに交換するので、サス&ショック共にJB64用となり、ウチのジムニーと同仕様になります。かなり回り道したけど本人は納得してるんで良いでしょ。

当然スプリンターは一旦追い出されてます。

1本目のタイヤ外した時点でインパクトから煙が、、、暑くてオーバーヒートしたのか?と思ったら壊れたみたいです。思いのほか短命でした。。。

前のバネ交換後、後ろのバネを交換するのですが、リフトに乗せたバランスが悪かったのか?アクスル部分にジャッキ掛けて持ち上げたら、リアの車体がリフトのマウントから浮いてしまいました。

何とか交換も終わり、通路に出してから入れ替わりにまたスプリンターを戻しました。

とりあえず一挙手一投足する度にことごとく汗が噴き出してビチョビチョです。ホント普段エアコンの効いた部屋の中でデスクワークしてる身としては熱中症が恐ろしいです。

友人とお出掛け

今夜は夕食ご馳走してくれるとの事なので、別々のクルマですが連なって堺に向かいます。友人が飲むんで、ドコで食べるにしてもワタシが足代わりにならないとダメなんです。

リアカメラが使えないのでモニターは消して鏡として使うのですが、モニターに慣れた身としてはこうなると後方が見難いもんなんです。。。

そして友人宅へ到着。車高短にしたステップワゴンと、JB64の足周り組んで少し車高の上がったJB23の車高がほぼ同じです。(笑)

昨日行ったセコハン市場でまたまたプラグを買い足してから、和泉の陸事近くのストレートへ。会員カードの所在不明だったので電話番号で問い合わせて貰うと実家の電話番号がヒットしました。最初に登録したのは多分荒本の中央環状と中央大通りの交差点近くにあった倉庫の様なお店で、30年近く前に登録してたみたいです。

ついでに近くにあるアストロにも寄りました。その後、2りんかんとイエローハットが一体のお店にも寄ったけどコレってものが無し。やっぱりアノ手のお店は目的持って行かないとダメですね、、、

夕食は以前友人にも話してた野々井に出来た高校時代の同窓が開いたお店です。元はマグロ仲買だったか?の直営店として大阪の福島でやってたのですが、テナントの契約満了に伴い建物のリフォームが入るとの事で、板前さんの地元のコチラに移転して来たそうです。

マグロだけでなく海鮮から焼き物、揚げ物と、めし屋と冠するだけあって普通に居酒屋さんでしたが、料理のクォリティーは割烹レベルで、料金はチョット良い大衆居酒屋レベルとリーズナブルでした。ちなみに海鮮とマグロ料理はホント美味かったです。福島の頃も何度か行ってそんなに高く無かった印象でしたが、今回はホントリーズナブルで気遣って安くしてくれたの?って聞きそうになりました。

コメント