友人のジムニーの足回り交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

タイヤ交換

今日は朝から友人のジムニーの足回り交換の予定でしたが、少し遅れるとの連絡があったので、準備運動がてらお義兄さんの頼まれモノのタイヤ交換やっときます。

昨日より少し寒いですが、カラダ動かすにはちょうどいいぐらいの気温です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

チェンジャー使おうと思ったら、、、その前にこの辺り少し片付けないと。

そして順調に交換するのですが、ホイールチャックのペダルのロックが簡単に解除されるので、また折を見てRoberts師匠に頂いた部品が使えないか?確認しとかねば、、、

無事交換完了。バランスは・・・また後ほど時間に余裕があればやるとしましょう。

廃タイヤタワーがコケそうだったので積み直しました。

とはいえソロソロ処分しないと厳しくなって来ました。

ヘルメットメンテナンス

昨日磨いてヘッドセット交換したジェットヘルです。めでたくFOD SPORTS FX6になりました。

マイクは帽体インナー側に貼り付けてます。外付けとどっちが良いのかしら?白バイ隊員さんは外付けなんで、ソッチの方がいいのかな?

そしてVinoと共に譲って頂いたヘルメットですが、

薄汚れて傷もあるので少し磨いてみます。

スクリーンも外してプラスチッククリーナーで磨きました。帽体が輝いてます。

スクリーンは透明度も復活しました。

キレイになったので、車体のところに持って来て、

メットインスペースに収めときます。

サイズ的にはSっぽいのでワタシは被れませんが、奥様にはちょうど良いかと思います。

ジムニーの足回り交換

ようやく友人がやって来たのでさっさとリフトで上げてタイヤ外します。

今回もジャッキは2個スタンバってます。

下回りチェック

リフトで上げて下から覗くと錆多数、、、

オイルパンもオイリーです。。。

ラジエターのサポートも錆だらけ。ウチのジムニーと良い勝負かも!?

足回りのアーム類やホーシング周りだけ適当にシャーシブラック吹いたみたいです。

まぁ、販売メインのクルマ屋だとこんなもんなのかな?

とりあえず友人にサビチェンジャーと刷毛渡して気になるところを片っ端から塗っとくよう指示しました。

足周り交換

そしてサクっと足周り交換ですが、フロントは自重でバネを縮めても、ショックの下側留めれるほど縮まなかったので、スプリングコンプレッサーでバネ縮めてショックを取り付けました。

前回自分のジムニーの足周り交換した時は普通にロアアームをジャッキで上げれば留めれたのに、今回はJB74W(ジムニー・シエラ)用のバネ&ショックなので、JB64W(軽ジムニー)用よりも硬いみたいです。

ジムニーJB23にJB64のサスペンションを組むと社外キーレス取り付け未遂
ジャダーが直らない 昨日までに前後のラテラルロッドを新品交換した事になるので、朝イチで京奈和道を試乗して来ました。 60キロあたりから減速すると途端にハンドルがガタガタ震え出します。以前より症状が顕著になった様な!?タイヤバランスのせいもあ...

リア側は自分の時同様、ロアアームをジャッキで持ち上げるだけで取り付ける事が出来ました。

JB74WとJB64Wでヤッパリ足回りのセッティング違うんですね。ショックのマーキングもJB74Wが緑色なのに対しJB64Wは黄色なので、ショックの味付けも違うんでしょね。

完成&試乗

完成して下ろしても車高が落ちて無い様な、、、(笑)

お疲れ様で少し遅い昼食に。食後はパフェも頂きました。ごちそーさまです!

ま、暫く乗ってみて気に入らなければバネだけノーマルに戻せば宜しいかと。とはいえ友人は街乗りメインなので、ロールの少ない硬めの足回りになって喜んでました。

今回の事で気を良くしてステップワゴンの足回りリフレッシュにも興味出て来たみたいです。またコチラで作業する事になりそうですが、、、

タイヤバランス

友人が帰って子供のお迎えまで少し時間があるので、朝交換したタイヤのバランス取りします。

鉄ッチンホイールのバランスウェイトは使い古しのしか持ってないので、毎回探しながら噛み込み金具調整してセットしました。

4本全てIN/OUTともに00/00になるまで調整しましたが、取り付けたウェイトは10g前後とかなり優秀でした。

終わってから段ボール箱に雑多に放り込まれてた使い古しのウェイトを整理。コレで次回から汚い段ボール箱漁らなくて済みます。

ま、鉄ッチンホイールのバランス取りってあんまり無いんですけどね。普段はアルミホイールに貼り付けウェイトばかりで、こういった再利用は出来ず、剥がしたウェイトはゴミになってしまいます。

コメント

  1. Roberts より:

    最終 電磁弁にしてしまうか?