スプリンターがやって来た!

TOYOTA SPRINTER GT(TE71)

到着

朝からRoberts師匠が積車でスプリンター届けてくれました。縦目ベンツが出て行った週末『暫くは普通のクルマで過ごそう』と思ってた矢先にこの話が出て来たので、2週間ほど熟慮した上でタイミングといい車種といい何かしら縁を感じたので迎え入れる事になり、先週から本格的に受け入れ態勢を整え始め本日を迎えた訳です。

当初はワタシも帯同で長野県小諸市まで引き上げに行く予定だったのですが、Roberts師匠が二人で行くと何かと厄介?面倒?気楽に行きたい!との事で、師匠に託して引き上げ~納車とお願いしました。ワタシも蓼科牛食べたかった。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

現地では事前にタイヤ周りの固着が無い事を確認頂けた上、積車に積みやすいように下準備して下さってたので、積載もかなりスムーズに出来たそうです。ありがとうございます!>前オーナー

とりあえずリフトに乗せる前に洗いたいので通路に下ろして貰います。

こうやって見ると自分が小中学校の頃に母親が乗ってた同型(同じスプリンターの2ドアHTのSR?)を思い出します。この辺りにも縁を感じたんですよね。

現状確認

とりあえずあらゆる角度から眺めます。

 

20年納屋で、その後10年屋外の畑の水はけの良い場所に保管してたそうですが、年間雨量の少ない地域だそうで、樹脂やゴム類の劣化はあるものの、錆はホント少ないです。

 

エンジンルームもホコリ被って煤けてはいますが、ホントきれいなもんです。

 

カタカナのトヨタマークとYAMAHAの文字が誇らしげです。名機2TG!

トランクルームもホントにきれい。スペアタイヤのバスタブなんて、後出の86なんかでも消失してて当たり前ですからね。ちゃんと水抜きプラグ外してくれてたのも功を奏してます。ちなみにエンジンはクーラントがきちんと入ってたし、長期保管にも耐え得る維持管理されてたのが見て取れます。

タイヤは13インチのスパイクタイヤからピンを抜いたものだそうです。多分転がし用に取り付けてたのでしょう。

左後ろがバーストしてるので、このままだと押し引きにも苦労します。今更13インチもアレなんで、手持ちで14か15インチのホイルあったかな?

お掃除

洗車で濡らす前にまずはエンジンルームのホコリをダスターで飛ばします。

ヘッドカバーとEFIのサージタンク?の塗料がペリペリ剥がれて飛んで行きました。。。(汗)

適当な洗剤が見当たらなかったので、とりあえずホイールクリーナーで良いや。

コテコテのコンプレッサーに振り掛けておきます。

そして瀕死のケルヒャー引っ張り出して来ました。いつ動かなくなってもおかしく無いのですが、何とか今日も動いてくれそうです。ちなみにコイツも放置含めて25年選手です。。。

ジックリやれば水垢も多少は落ちるのですが、まずはコケや隙間に溜まった泥、表面の汚れを洗い流します。

多分劣化した塗料が流れ落ちてるんでしょね、、、(汗)

そしてエンジンルームも容赦無く高圧洗浄します。

さすがに吸気ダクトには向けませんが、ファイヤーウォールやストラット裏側、サポートフレームなどなど、ボンネット裏まで徹底的に洗浄しました。

乾燥

濡れたエンジンルームはダスターで、特にデスビ周りやコネクター、コイル付近の水気は飛ばしておきました。

ウェザーストリップや窓枠部分なども執拗に洗ったので、多少車内にも水が入ってしまったので、フロアマットは外して、ドア全開で乾燥させておきます。こんな事なら自宅で使って無い除湿器持って来れば良かった、、、でも今日は梅雨の晴れ間で良かった。

乾いたら、まずはタイヤ交換してからリフトに乗せるとしましょう。ガソリンタンク内部はどうなってる事やら?あとテール周りのレンズ類って手に入るのかしら?

爆買い

ヤフオクにて整備解説書とパーツリストを落札。どちらも同じ人が競って来てたけど早々に諦めてくれて良かった。。。

 

ついでに使えるかどうか?お試しに、多少割れのあるカローラー用のテールを買っときました。コチラは程々の値段だったので他者に落札される前に即決で落としました。

カローラ用はリプロがあるけどスプリンター用は無いのよね。同じスプリンター用はヤフオクに中古美品が出てるけど、結構強気なお値段なんで手が出ません。

外装に関しては人気車種の方がリプロあって羨ましいです。機関に関しては結構部品もあるみたいだし、流用や改造のノウハウは世の中に出尽くしてるので、あまり困らないかな?まずはエンジン掛かる様にして、改造云々より普通に乗れる様にしてあげたいと思います。

合うホイールが無い!

左リアタイヤがサイドカットでダメになってるので、転がし用でも良いので何か合うタイヤ無いかな?と探してみました。

おぉ、リアディスクだ!ちゃんとGTで差別化されてるんですね。

PCDは114.3なんですね、、、手元にあるのはPCD100ばかり、、、

 

どれもコレもPCD100ばかり。しかも今時のFF用が基準だから、オフセット+40前後ばかりなんですよね。

 

とりあえずスペアも必要なんで、指定サイズの185/70R13を1本だけ手配するか?もしくは25ミリぐらいのPCD変換のワイドトレッドスペーサー買うかな?

乾燥機

一旦帰宅して除湿乾燥機持って来てセットしました。

コード挟むのは抵抗あるけど仕方ないっすね、、、

タイマーで4時間ほど動かして車内を除湿しておきます。

半日扉開けて置いてたけど、結局のところ湿度が高くてきちんと乾いた感が薄かったんですよね。コレでカラッカラに乾かしてやりたいと思います。

内装はまぁまぁキレイなんで、とりあえずは軽い清掃程度で良いかな?ソレよりまずは機関と錆対策ですね。

コメント

  1. アニー より:

    おー!懐かしいボロリンター!

    • ひらぽん より:

      懐かしいでしょ。自分は乗れなかったけど、助手席や後部座席の記憶は残ってます。
      ウチのは1.5Lだったけど、コレは1.6Lのツインカムなんで、走りは別モノだと思いますよ。