純正スリップオンの穴を拡大してみる

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

歯医者

3カ月に一度の歯医者ですが、スッカリ忘れてたと思って電話してから行ったら、予約は明日でした。。。

治療で無く定期のクリーニングなんで、空きもあったので予約を1日繰り上げて診て貰いました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

続・結露

ウィークデーはジムニーに乗ろうと思って出したら、元バイク小屋の床はビチャビチャの水溜りになってました。雨漏りは無いので結露のせいみたいです。凄過ぎない!?

んで代わりにバイク小屋前にエスティマHVを停めたのですが

左右の隙間があるし、

天井にも多少の余裕があるので、

試しにもう少しバックしてみました。

コレ以上は擦りそうなのでヤメときます。

ちなみにバイク置いてるところもまだ結露が残ってますが、バイク小屋と比べるとかなりマシなのが分かります。

やはり空気が滞留する箇所は湿気も溜まるんですね。。。

本日の届きモノ

久々にネズミ色のゴミ袋が届きました。

使えるかどうか?分からないんだけどエアバッグキャンセラーです。安かったんで試しに買ってみました。効果もだけど、そもそもボスの中にコレが納まるスペースあるのか???

電圧計付きのUSB電源です。

デジタル電圧計。

インナーサイレンサーですが、安物過ぎて泣けてくるぐらいチャチな造りです。

ベルト。

ベルトとインナーサイレンサーはタマタマ目に付いたので買ってみました。

純正スリップオンの加工の続き

昨日買って来て切り刻んだ純正サイレンサーですが、挿し込み部分に噛ませたステンレス板が少し分厚いみたいなので、計測してもう少し薄いのに交換しようと思います。

今使ってるのが0.5ミリ厚だったんで、0.3ミリ厚の板探して買って来るとしましょう。

加工のし易さ考えたら銅板とかアルミ板とかの方が良いでしょね?

追加工

サイレンサーの音にイマイチ迫力が足りないので、ドリルで穴拡大します。

周辺の穴の数も増やします。

センター部分が8ミリ、周辺の穴は5ミリに拡大して穴を増やしました。

少しずつやらないと急激にうるさくなったら困りますからね。。。

交換&試聴

サクっとVANCE&HINESのスリップオンを外して、

加工したサイレンサーを取り付けました。

エンジン掛けたけどイマイチ変わりが分からない、、、

再加工

今度はセンターの穴と周辺の穴を10ミリのキリで拡大しました。

そして試聴するも・・・イマイチ。

何かそもそも純正の造りがそういうもんなのか???

再々加工

センターの穴をもっと拡大すべきなのか?と思い、18ミリのホールソーセットして

センターの穴を拡大したのですが、よくよく見ると奥にもう1個隔壁があって、そこにも小さな穴があいてました。

奥の穴も拡大しようと思ったのですが、手持ちのキリではその隔壁まで届きません。。。

とりあえずこの状態で

試聴するもやっぱりイマイチでした。

む~ん、この先加工するのは長いキリが無いと難しいな、、、どうやってセンターの穴を拡大しようかしら?考えなければ。

コメント