エスティマHVのリアカメラ分解と保管場所の雨漏りチェック

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

エスティマHVのリアカメラ分解

タマに調子の悪くなるエスティマHVのドラレコ用リアカメラです。

調子が悪くなると数分間画像が乱れてしまいます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

何度かAmazonで同系のカメラを購入し交換したのですが、どれも適合せず映らなかったのよね、、、

とりあえず単体にしてから分解前にマーキングします。

カメラ後方の蓋はビス留めで無く嵌め合いでした。

ケースを開けると中は防水の為かコーキングなのか?スポンジよりもう少し密度が高い感じ。発泡ウレタンみたいなもので埋められてました。

マイナスドライバー使って穿り出します。何となくポロポロ掻き出すことが出来ます。

概ね掘り出してからパーツクリーナーとダスター使って掃除しましたが、ハンダクラックや接触不良とかは見当たりませんでした。

ただケース開ける時、黄色いケーブルが隙間に挟まってたので、もしかすると内部断線みたいなのがあるのかも?です。樹脂で埋める事は無く、とりあえず元通り組み立てて取り付けておきました。結果どうなるのやら?

→ 結果完治はしておらず映像が乱れる事象が再発しました。ただ以前の様に数分この状態が続くことは無く、十数秒で復旧する様になりました。しかし何でこんな現象が出るのやら?

雨漏りチェック

今日のお昼に掛けて猛烈な雨が降ったのでアチコチ見て回る事にしました。

洗濯機付近の雨漏りは完治した模様。

今はジェットを置いてる縦目ベンツを置いてた場所ですが、以前左のボンネットと左のトランクあたりにあった雨漏りも完治した様です。

現在バイクを置いてる場所の壁際から見て行くと、地面を伝って多少の浸水があるものの、大した量ではありません。

ジェットの後ろも少し滲んで来る程度です。以前裏側にトタン貼ったのが効いてるみたいです。

右奥の角付近ですが一切濡れてませんでした。

この辺りは小屋裏の造成工事が功を奏してるみたいです。

元バイク小屋奥の壁付近も全く濡れてません。小屋内は空気の流れが悪く床の結露が起こり易いのが問題なだけで、雨漏りや浸水はありません。

スーパーハウスを置いてる側は既に完治してるのですが、コチラのLEDランプが切れてました。。。

もう予備は残って無かった様な、、、つーかこの10WLEDランプってとことん壊れてます。

コーヒータイム

という訳で今日も残りのお昼休みは缶コーヒー飲んで過ごします。

とうとう近畿地方も入梅の様相。今年は一度も海に行かないまま夏がやって来そうです。

コメント

  1. Roberts より:

    試しにハーネスにフェライト 付けてみたらどうかな~  どれかの高調波が載ってるかも

    • ひらぽん より:

      始動直後に起こる事もあれば、数分走ってから起こる事もあるし、先日来数分出てた現象が十数秒で収まったと思ったら、今夜はまた数分続いたり、、、どうも事象の発生が一定しないんですよね。

      以前の様に内部結露での曇りとかであれば分かり易いのですが、一体何が原因なのやら?見当もつかない状態なんですよね。ハンダクラックなのか?もしかすると基板上素子が一定の温度でのみ現象が発生する・・・とか?

      そもそも代替品が見当たらないってのも問題なんですよね、、、