ジムニーのシート入れ替えとトレーラーのタイヤ交換

PWC

ジムニーのシート入れ替え

ジムニーの運転席シートなんですが、こんなビニールレザーのカバーが付いてるのは良いとして、乗り降りのせいか?座面の縁部分のカタチが崩れ、背もたれの脇の部分も潰れちゃってます。

単にカバーの被せ方が悪いのか?内部のスポンジが崩壊してるのか?一度確認してみる事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

現状確認

特に背もたれの脇の部分は平べったくなって、ホールド性もクソも無くなってます。

試しにシートカバー剥いでみたいら、内部でスポンジが破れて、シートフレームが直で出て来てました。

コリャ根本的に修復が必要そうです。

運転席と助手席のシートを入れ替える

シート外して分解して、表皮を剥いでスポンジの修復を試みようと思ったのですが、表皮とスポンジが接着されてる部分があり、どうやっても分離出来そうに無いので、スポンジのカタチだけ整えて、助手席と運転席の座面・背もたれを完全に入れ替える事にし、助手席も外してしまいました。

シートレールとリクライニング機構が一体なので、座面と背もたれを一旦外して入れ替えました。

ビニールレザーを剥がそうかと思ったのですが、ヤッパリこのまま行く事にしました。

助手席側完成。

引き続き運転駅側も完成しました。

元助手席の座面なので、車両内側になる部分は全くヘタリ無し。

背もたれの側面もシッカリしてます。

そして運転席を移植した助手席ですが、座ってみても全然違和感無く座れます。運転席も車両中央側の座面も背もたれもカタチは崩れてませんでした。

こんな事ならもっと早くにやっとくんだった。一時はヤフオクで中古購入も考えたのですが、コレなら十分使えそうです。

お出掛け

雨だしチョット作業する気になれなかったのでチョットお出掛けします。

京奈和道をかつらぎ西ICで下りて鍋谷峠の長いトンネルを抜け、

久々に和泉中央の2りんかんへやって来ました。ま、買う物も欲しい物も特に無いんですけどね、、、

ついでにハードオフを覗くもコレってのが無し。

Roberts師匠がトレーラーのスペア用にタイヤくれるって事なんで、一路美原へ向かう事にしました。

到着するとタイヤ外して置いてくれてました。チェンジャーは使う時だけ下ろして来れるのがうらやましいです。

タイヤゲットついでにアレコレ話し込んで、、、

えっ、、、、!?

悩、、、新たな沼の始まりの予感。しかも長野って、、、(苦笑)

トレーラーのタイヤ交換

帰って来て早速タイヤ交換します。今付いてるホイールはスペア用なので、元のジンクメッキのホイールにタイヤを入れ替えます。

12インチの高偏平タイヤって交換楽ですね。

ビートも簡単に上がりました。

そして気休めにタイヤワックス掛けてから、スペアとしてジェット用のトレーラーに戻しておきます。

そして元のホイールに元のタイヤを嵌めて交換完了です。

これでまたスペアが出来ました。

田植え機

今日お義兄さんが海南まで引き取りに行った田植え機です。

ウチにあるのと全くの同型なんですが、コチラの方が新しくてセル付きだったりします。

三菱マークの代わりに農協マーク(笑)

元はリアタイヤの部品取りに、エンジンは運搬車に使いたいって事だったのですが、状態によってはコッチを生かすかも?との事です。ここ数年で中古や貰い物ですがトラクター1台、コンバイン2台、田植え機1台、乾燥機1台とナカナカの刷新具合です。

コメント