新緑を求めて縦目ベンツでお出掛けとジムニーのボンネット研磨(#800)

Mercedes 200(W115)

新緑を求めて縦目ベンツでお出掛け

GW後半戦2日目ですが、明日予定してた初ジェットがボツになったので、今日もフリーな1日となりました。

今日から夏日になるとの事なのでどうしようか?と思ったのですが、山の方へ行けばソコまで暑く無いと踏んで縦目ベンツでお出掛けする事にしました。

売るにしても車検受けるにしても、このタイミングで一度乗っときたかったので、ちょうど良いタイミングでした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジムニーを退避

縦目ベンツを出して試しにジムニーを入れてみたのですが、

ルーフの干渉も無くちょうど良い感じに収まってくれました。

縦目ベンツが売れたらジムニーがココの住人になりそうです。

洗車

前回乗る前も洗車しましたが、今回も凄まじいホコリ被ってるので水拭きだけやりました。

ま、軽く拭いてもソレなりにキレイになってくれるのは有難いです。

ただ、よく見るとアチコチ凸凹だったり、塗装が荒れてたりするので、多少ホコリ被ってるぐらいの方がアラが目立たなくて良かったりします。。。

お出掛け

そしてようやく出発なんですが、昨日と同じフルーツライン走り、

R480を南下し、花坂からR370を海南方面へ、

このルート天気の良い新緑と紅葉の季節は最高のドライブコースです。

そして昨日と同じ赤い橋の前で記念撮影。

その後、昨日の様な酷道に行く訳には行かないので、同じR424ですが今日は逆向きに、海南から紀の川市方面へ抜けました。

道の駅紀の川万葉の郷へ寄ろうと思ったのですが、予想通り満車だったのでスルー。ちなみに今日もお昼ご飯を食べそびれました。

フルーツラインとは違いフラットで走り易い河南道路を帰ろうか?と思ったのですが、ちょうどかつらぎ西ICの交差点に差し掛かったので、そのまま京奈和道を走って帰る事にしました。

そして本日も無事帰着しました。

本日の走行距離は127キロでした。昨日の約半分ですね、、、

んで今更ながらエアチェック。ちなみにフェールリッド裏に冷間時と温間時の指定空気圧記載されてます。

タイヤはまだ暖かいのでフロント240kPaリア300kPaに合わせておきました。ハーレ同様リアの方がかなり高めだったんですね。

そして格納完了。今日も絶好調でよく走ってくれました。

ジムニーも定位置に戻してジェットも元通りの状態に戻しました。

あまりに暑いので塗装台片付けた代わりに工場扇出して来ました。

いよいよ夏本番になるのかな?長期予報では今年は猛暑になるみたいです。

エスティマHVのタイヤチェック

未だスタッドレスタイヤ履いてるエスティマHVですが、タイヤの状態だけ確認しておきます。

フロント左右、内減りも無く溝もバッチリあります。

 

リアも同様片減りしなくなったのかしら?

 

以前は結構高めに入れてたのですが。最近は指定空気圧より気持ち高めに入れる程度にしてるのが功を奏してるのかな?無くなってたら夏タイヤに交換しようと思ってたのですが、意外と減っておらず嬉しい様な?悲しい様な?とりあえず雨の日滑るのが怖いのよね、、、

ジムニーのボンネット磨き

子供のお迎えまでまだ時間があるので、ジムニーのボンネット磨く事にしました。

磨く前にまずはボンネットに乗ったホコリを拭き上げます。

使うのは#800の耐水ペーパーと木片です。

まずは気になってたボンネット先端のブツ取りから始めます。

まぁまぁ平滑になりますが、さすがに色味までは合いません。平滑になってもやはりブツはブツのままなんです、、、

磨いているとこんな感じの目玉が出て来るので、目玉が無くなるまで磨きます。

スッカリ艶が引けたボンネット。毎度の事ながら仕上げたら艶が戻るのか?不安になります。

この後#1200と#1500あたりまで進めてからコンパウンドで磨こうかと思いますが、今日のところはココまでとします。

コメント