籾撒き2024と中古部品屋さん巡り

オートバイ

籾撒き2024

今日は午後から雨予報なので、朝早目の籾撒き開始です。

種籾の水切りの為に莚(むしろ)の上に種籾を広げて乾かします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

甥っ子が事前に土入れしてくれてたので、苗場個並べるだけで準備完了です。

たった2反ですが苗箱は54作ります。

種まき機で種籾を一面に撒くのですが、種籾がまだ濡れてて張り付いて上手く落ちてくれません。。。3往復してから手で撒いて調整しました。

その後、水を撒いて種籾を寝かせてから、消毒薬をジョウロで撒きます。

消毒薬?殺菌薬?どっちだっけか???

そして種まき機で土を被せて完了です。

田んぼに作った苗代に苗箱並べてから、年に一度のガレージ大掃除です。

土もホコリも水で洗い流してキレイになりました。

お出掛け

久々にR310で山越えして大阪へ向かいます。新緑の中走るのは気持ち良いです♪

頂上付近でクルマ停めて景色を眺めます。

先ほど走って来た麓の景色が見て取れます。

そして美原のタイヨーラーメンにてお昼ご飯にします。意外と空いててスグに席に着けました。

塩豚骨に味玉トッピングしました。

中ライス頼むと自家製と思しきフリカケが付いて来ました。

そして久々にRoberts師匠のお宅へ。年始にアメリカで買い付けたキャンピングトレーラーの改善作業中でした。今時はオール電化でLPGの調達の難しい日本ではコチラの方が使い勝手良さそうですが、コロナ禍を経て超円安も手伝って、相場がエライ事になってるみたいです。。。

そして帰り道にいつものアップガレージに寄って帰ります。

コレといって目的はありませんが、タマに見付けモノがあるんですよね。

本日の戦利品

半キャップのヘルメットとハーレーの純正エアクリーナーケースです。

エアクリーナーケースはTC96ローライダー用でエアクリーナーエレメントも付属して来ました。

 

以前和歌山市内のアップガレージでもハーレー純正エアクリーナーケース買ったのですが、

コチラは103cuin用でハーレーマークのロゴのタイプで、ケースのセンターナットが少し大振りなタイプでした。

 

ソレ以外は特に違いは無い感じ。

 

ただコチラはブローパイ用のボルトが付いて来てたのですが、コレを取り外した人はどうやって別なエアクリーナーをマウントしたんだろ???

んで半キャップのヘルメットには識別&盗難対策用にステッカーだけ貼っときました。

 

 

一応Vino用で使う積りなんですが、バイクと一緒に頂いたヘルメットは奥様が使うとして、自分等が被るにはちと小さくて窮屈だったのよ。。。

コメント