bBのヘッドライト塗装とジムニーの組み立て

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ジムニーのカウルトップ

昨日最後に塗って帰ったジムニーのカウルトップですが、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

無事艶が引けてマットブラックに思いのほかキレイに仕上がりました。

割れの接合部分に盛ったUVレジンの硬化が微妙だったので、塗り上がったヘッドライト共々日向ぼっこさせておきます。

ヘッドライトの塗装は硬化してると思いますが、どうせ組み立てまで時間があるので置いときます。

bBのヘッドライト塗装

という訳で本題であるbBのヘッドライト塗装です。

新車時から装着してる左はマシなのですが、

右は以前照明ポールに激突して交換したものの、中古部品という事もあり、手元に来た時から多少黄ばんで劣化してたのですが、日を追う毎に状態が悪くなってました。

という訳で、今日はこのヘッドライトの黄ばみを取ってクリヤー塗装する事にします。

ボンネット開けるとヘッドライト上面まで日焼けて黄ばんでます、、、

思った以上に状態が悪いみたいです。

研磨

まず研磨するのですが、その前にヘッドライト周辺を養生します。横着して今回は外さずに塗るのでこうした作業が必要になります。

今日は最初からエアアクションサンダー使います。まずは#800から。

養生はしてますが、念の為ボディーに当たらない様に気を付けながら研磨します。

中古購入したヘッドライトは左右セットだったのですが、使わなかった左側も同じように劣化してるだろうから、一緒に再生してやろうと出して来ました。

ラップで養生されてたのですが、長期保管で表面塗装が変質したのか?もっとエライ事になってました。。。

コチラも同様に研磨しました。

引き続きパッドを#1200に交換して研磨します。

こんだけ黄ばみが取れたらOKでしょ。

やっぱりエアアクションサンダーは偉大です。というかこの研磨パッド結構優秀で使い易いです。

マスキング

引き続き塗装前のマスキングするのですが、ヘッドライト単体だとラクなものの、

車体に付いたままだとタイヘンです、、、

シリコンオフにて脱脂します。

塗り上がりがイメージ出来ます。

やっぱり樹脂レンズ内部のクラックは消えないよねぇ~。。。

塗装

残り少ないSUクリヤーですが、缶を引っ繰り返しても25gしかありませんでした。シンナーと硬化剤入れても30g程度、、、足りるかな?

捨て吹きしてから、

数回塗り重ねました。

ジムニーの時はコレを4~5回繰り返したのですが、今回は2回目で塗料が尽きました。

ソレでも何とか艶は出せたかと思います。

ほんとギリギリでした。ところでコレ磨くほどの膜厚あるの???

乾燥

マスキング剥がして日向で乾燥させます。

bBは車体ごと日向に出しました。

最初と比べるとキラキラお目めになりましたが、

キレイになると樹脂内部のひび割れが目立つ様になってしまいました。

多分光軸や光量には影響無いとは思うのですが、縦目ベンツのガラスレンズみたいに50年以上は持たないでしょね。

ジムニーの組み立て

bBのヘッドライトを乾かしてる間にジムニー組み立てます。

塗装してキラキラになったヘッドライトも取り付けます。

ヘッドライトがキレイだとクルマも新しく見えます。

バンパー装着してグリルも取り付けました。

さて、ボンネットですが、一人で取り付けできるかな?

エンジンルームに毛布を広げて掛けます。

その上にボンネット乗せて、少し持ち上げつつヒンジのボルトを取り付けて行きます。

何とか付いたのでチリ合わせします。

適当なやり方でしたが何とか良い感じに収まりました。

ウォッシャーノズル装着して裏側のチューブも接続しました。

インタークーラーへの導風ダクトも取り付けました。

という訳で無事元通りのカタチになりました。

通路に出して来て記念撮影。当然ながらボンネットの色味は違ってます。

リアウィングも同じく色味が違います。

まぁ、以前のつや消し黒とは違い同系色なんで、ソコまで気にならないといえば気にならないかな!?

乾いた!?

日向で乾燥促進してたのである程度乾いたみたいです。

そしていつもの垂れが、、、

コチラは大丈夫でしたが、やはり元の状態が良かっただけに、垂れを除いても仕上がりがキレイです。

という訳で引き続き屋内で乾かしておきます。

組み上がったジムニーで散歩がてらお出掛けして来ます。

スモークフィルムの貼り替え

ハイマウントストップランプとリアカメラ部分を切り抜いてたスモークフィルムですが、リアウィングにハイマウントストップランプが付いて来たので室内側は撤去しました。現状リアカメラだけになったので、余分に切り抜かれたスモークフィルムが気になるので貼り替える事にしました。

処分品298円だったのね、、、無事残ってた分で足りました。ちなみに先日オートバックスで見たら1500円ほどしてました。

今回は上半分だけ貼り直しました。

適当に貼った割にはキレイに貼れました。というかこのフィルム厚手でシワになり難く貼り易いです。

今回カメラ部分は切り抜いてません。

リアモニターの様子見て、夜間見難いとかあれば切り抜くとしましょう。

フォグランプ

このジムニーには元々フォグランプスイッチが付いてるものの、押してもリレーの反応音はしないしどうなってるのやら?

ちなみにフォグ用のカプラーはヘッドライト左右の後方にあります。

色々調べてるとオーディオ裏のこのカプラーにリレーを取り付ける必要があるそうです。

とりあえずAliExpressで埋め込み用のドライビングランプ買ったので、コイツを純正フォグに場所に取り付ける予定です。

しかしそもそも何でスイッチだけ付いてるんだ?ハーネスはこの型だとフォグの有無にかかわらず付属してるみたいですが、本来付いて無いハズのスイッチが付いててリレーだけが付いて無い不思議。。。

コメント