車庫証明申請

本日快晴!ドライブ日和です。朝から会社サボってクルマ関係の書類を揃えて車庫証明の申請に行きます。まずは堺の自宅へ向かう。
P1000748.jpg

自宅で実印と印鑑証明申請用カードを探す。実印はすぐに出てきたけど申請用カードが見当たらない・・・念の為実家に連絡すると『あった』との事。。。
という訳で実家へ行ってカードをゲット。昨日行ったとき聞いたのに。。。
次に銀行。地方銀行の支店なので場所が限られる。。。固定資産税納めて口座に入金して終了。やっぱ五十日明けの月曜は銀行混んでる。。。
次に自宅の管轄警察署。車庫証明の申請なのだが、ネットでDLした用紙は1枚足らないとの事。その場で書いて事なきを得たのだが、こういうのって全ての書類ネットでDL出来ないと意味無いような気がする。。。しかも窓口営業時間が平日の昼間に限られてるしどうにかして欲しいトコだ。ワンストップサービスも提供してるみたいだが、IT関連の端くれの自分が見ても使えない造りだったのでコレもどうかと思う。。。
P1000750.jpg

次に区役所。先ほど実家に取りに行った印鑑証明申請カードで印鑑証明取得。ついでに住民票もあげとく。
そんでもって和泉の陸自へ。ちと道間違えて遠回りしてしまった。。。さすがに年度末だけあってバカほど混んでる。。。検査当日も混んでるんだろなぁ。
P1000749.jpg

検査ライン見学したかったけど時間も無いので書類だけ買って早々に退散。¥60也。
P1000751.jpg

途中回転寿司で昼食摂って直接出勤。さすがに午前中だけでコレだけ走り回ると疲れ果ててしまった。。。

コメント