ジムニーのユーザー車検

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ドライブ日和

今日は早めに出勤して、お昼少し前に現着する様に出発しました。

暑過ぎず、寒過ぎず、ホント良い季節です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

黄砂も昨日よりはマシになったみたいで、数キロ先の景色も薄っすら見えます。

贅沢にも往路は高速道路使って行く事にしました。310円也!マイレージ登録してるETCカード忘れたのが残念でした。

今日は和歌山城も青空をバックにキレイに見えます。

ちょうど信号待ちだったのでズームして天守閣も撮っときました。ちなみに戦後に再建された鉄筋コンクリート製だったりします。

車検で無く行楽や釣りにでも来てりゃ良いのですが、、、

ジムニーのユーザー車検

という訳で和歌山の軽自動車協会です。距離的には和泉の方が近いのですが、

この並びを見たら和泉に行く気にはなれません。(笑)

ユーザー車検用にこんな札まで貸与して下さいました。

そして無事光軸で落ちました。(苦笑)

やっぱLEDはダメみたいです。感覚的には明るく見えるのですが、光量全然足りてないし光軸調整するカットラインが出ないとの事でした。

オマケにLEDに合わせて光軸調整弄りまくった時に、左ヘッドライトの左右調整機構がバカになったみたいで、何とかギリギリ合わせてくれた感じでした。

用事を片付ける

検査場はお昼休みに入ったので、上の子の頼まれ物をアパートに届けておきます。不在だったけど、真面目に大学行ってるみたいで、連絡すると今日は授業が終わったらソノ足で教習所にも行くそうで、春休みの堕落振りからは復活したみたいで安心しました。

そーいやこの近くにかつてのグループ会社だったリサイクル屋さんの店舗があったのですが、店舗と在庫丸ごと他店に引き継いで貰ったのち、事業が丸ごと譲渡され、今はもう少しロードサイド寄りに移転してました。

今年はジムニーもある事だし、紀ノ川でジェット下ろしたいなぁ~、、、

そして2個目のお遣いであるシラス屋さんへ。山の民は海産物が好きなんです。。。

ウロウロしてたらあっという間にお昼休みの時間が終了しました。

ジムニーのユーザー車検(再検)

という訳で2度目の検査に並びます。1時過ぎに着いてもこの並び。スバラシイ!

今回は光軸だけなので、その旨検査員の方に伝えて入場します。検査員の方も丁寧に説明してくれるのでホント助かります。

毎度検査レーンでは電光掲示板の指示に従ってアレコレするのに戸惑うのよね、、、和歌山では再検の際ハザードでの入場の必要は無かったみたいです。

調整の甲斐あって無事ヘッドライト左右に〇が付きました。そもそもダメだと思ってたロービームで右は1回目、左は2回目で〇が出ました。Loで左右2回ずつ、Hiで左右2回ずつ、ソレゾレ検査してダメならボツって感じみたいですが、各々2回目は少し甘くなるのかしら?

車検合格

という訳で無事検査レーンを出て引換券頂きました。

クルマを下りて窓口で引換券と車検証のセットを交換して無事車検完了と相成りました。

今回光軸で1回目落ちるのは想定内だったので、予定通りといえば予定通りなんです。しかし左ヘッドライトの光軸調整機構に難があるとなると、次回までに何らかの対策考えといた方が良さそうです。でも多分純正ヘッドライトAssyって中古でも高いんだろなぁ~、、、

帰る

帰りは岩出まで下道で帰ります。恐らく初めて通った道なんだけど、田舎道をノンビリ走るのは気持ち良いです。

京奈和道に乗る前、岩出根来IC手前の武者麺にてお昼にします。ココは自分にしては珍しくリピートの多いお店です。

濃厚つけ麺大盛りに炙りチャーシュー丼。どう考えても食い過ぎ。タッチパネル注文だったので、大盛りつけ麺注文してから、ついつい丼を追加してしまいました。。。

ま、本日はチートデーって事にしときましょう。時間的に遅い昼食になったんで晩御飯兼用と考えれば帳尻合うかな?

帰着&発送

無事保管場所に戻って来て積んでた工具とか下ろしました。

代わりにデッカイ荷物を積んで郵便局へ。

取り外して梱包しておいたジムニーの純正リアシートがヤフオクで落札されました。いつも日曜夜に終了する様設定してるのに、車検に向かってる最中に落札通知が来たので『???』と思ったら、即決金額で落札されたという吉報でした。ありがたや~。

コメント