ジムニーのトレーラー用コネクタカプラーの移設(手直し編)

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

いつもの手戻り

昨日で終わったはずのコネクタカプラーの移設作業ですが、素人らしくいつも通り手直しが発生します。

プロの仕事ってその場限りで完結するので、こういった手戻りが無いってのが大前提なんですよね。どう考えてもプロになれないワタシ、、、(涙)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で早速ですが昨日取り付けたばかりのバンパー外します。

パカっとな。ビス&ボルト外せば変な嵌め合わせや爪が無いので気楽なもんです。

外さずとも隙間から手を入れて作業は可能だったかも?ですが、急がば回れってのはいつもの事なんです。

防水キャップ

忘れてたのはコチラ。

コネクタカプラー裏の端子部分に防水キャップ被せるの忘れてたんです。

ま、マフラーのタイコやヒッチメンバーがあるんで、跳ね上げた泥や雨水が直接被る事は早々無いとは思うのですが、念の為に・・・です。

マフラーハンガーの入れ替え

そしてもう一つの忘れ物。こうして見ると分かるかな?マフラーのタイコ部分が出口とは逆向きに傾いてる様な気がするんですよね。

左右にマフラーハンガーのブッシュがあるんで、左右どちらも同じだと思ったので気にせず組み付けたんですが、左右区別があったのかな?

外してみると明らかに違いがありました。

という訳で、スパンの短い方がエンジン側に来る様に組み付けると、傾きがマシになり水平近くになった気がします。

バンパーとテールを元通り組み付けて作業完了です。

コネクターの防水キャップだけなら、クルマの下に潜って隙間から手を入れてやったのですが、マフラーハンガーはさすがにチョット難しかったと思います。

コーヒータイム

思ったよりスムーズに作業終わったので缶コーヒー飲んで過ごします。

少しジムニーを前に出して来て缶コーヒー飲みながらグルっと回って確認します。

今週来週には車検に行く必要あるんですよね。

ヘッドライトの曇りはともかく、LEDに交換したので、明らかに光軸は狂ってるでしょね。

念の為交換した電球も持って行って、光軸出ない場合はその場で交換出来る様にした方が良いでしょね。

その他は特に気になる事はありませんでした。

ユーザー車検の予約も必要なので、来週の中ごろまでに行ければ良いかな?と考えてます。

コメント