ジムニーのオイル漏れチェックとペラシャフトの蛇腹交換

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ジムニーのオイル漏れチェック

今日は晴れてるのに何だか肌寒い感じ。桜が満開なので花冷えといったところか?

上着の中はTシャツなんですが、薄手でも良いので長袖着とけば良かったかしら。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日は前々から気になってたジムニーの床のシミについて検証してみます。滴る量的には縦目ベンツと良い勝負かも!?

早速リフトで上げて下から覗き込もうと思います。ホントリフトって気軽にクルマが上げれて便利です。

漏れてる箇所はエンジンとミッションの隙間っぽいのですが、

当初リアクランクシールかと思ってたのに、もっと上の方から滲んでます。

どうやらバルブカバーのガスケットがダメになってるみたいです。

また何か部品取る時ついでに取るとしましょう。MonotaRoで買えばお安いですしね。

ペラシャフトの蛇腹交換

上げたついでに前々から気になってた、フロント側のプロペラシャフトのスプライン部に被さる蛇腹を交換しようと思います。

前側のペラシャだけハウジング部のボルト外して取り外しました。JA11だとボルト&ナットですが、JB23はボルトのみだったので、サードブレーキ引いた状態で4WDに入れ、ペラシャが回らない様にして外しました。

んで交換用の蛇腹ですが、カブプロのフロントフォークブーツの廃棄品をカットして使う事にしました。

左がカットした物、右が元々付いてた蛇腹です。ちょうど先細りの部分に来るところに破れはありませんでした。

このまま取り付けると根元部分がガバガバになるので、

根元側に元の蛇腹を挿し込んで2重になる様にしました。

幸い先端側は元の蛇腹と同等の太さだったのでこのまま使います。

そして装着しました。根元側は純正部分が担うので、当然ながらジャストフィットです。

先端側も蛇腹の長さが伸びた分、余白が無くなったのと、径も同等だったのでキッチリ収まりました。

リフトから下ろして定位置へ。

車検時にツッコまれるかどうか?微妙な箇所だったので、とりあえず対処出来てヨカッタです。そーいや同じ様な事縦目ベンツでもやったなぁ~。。。

縦目ベンツの車検前整備
海はまだ先になりそう 今日もお昼休みは保管場所です。暑くも無く寒くも無い過ごし易い日々が続いております。 今年はこのまま入梅して、梅雨明けから海へ行く事になるのでしょうか?今週末はダメだし来週末は予定アリだし、多分ホントにそのまま入梅しそう...

バルブカバーガスケット部分の滲みについては、車検前にパーツクリーナーで洗い流しておくとしましょう。

マスターメンテ

この週末は半期に一度のマスターメンテです。珍しく深夜までの残業。今回は対象件数が多い、、、

何度やっても慣れないというか、半年に一度なので手順忘れちゃうのよね、、、一応資料も作ってるんだけど『何コレ?』って毎回思います。

コメント