縦目ベンツの天井内装取り外しと採寸そして材料発注

Mercedes 200(W115)

夏ですね、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

P2038099

もう毎日の事だけど暑い。。。

そのままの勢いで進めます

そして今日もコチラの作業です。

P2038100

昨日外しかけたリアウィンドウを外しに掛かります。

P2038101

む~ん、、、保管をどうしようか!?

P2038102

見たところ上側のボディーとの境界とガラスとの境界のみシールされてたようです。

P2038103

もっとミッチリコーキングされてると思ってたのに意外とアッサリ外れて拍子抜けでした。

雨漏りの原因は!?

しかもボディー側は腐食は見られません。

P2038104

結局のところシールラバーの劣化が雨漏りの原因だったものの、窓枠部分はきちんと排水されてたせいか?腐食せず、水の溜まったボディー床が腐ったようです。

P2038105

窓枠についてはコーキングだけキレイに剥がして掃除してしまえば良さそうです。

ヘッドライナーを外します

という訳でヘッドライナーを順次外して行きます。

P2038106

吊り天井なので、縁部分の接着を剥がし、針金を緩めれば簡単に外せます。

P2038108

ボディー側に貼り付けられてるスポンジは残ってますが、貼り替えるべきか否か?暫し考えるとします。

とりあえず元通り

外したリアウィンドウですが、やはり保管に難があるので、とりあえずボディーに乗せて保管するとします。

P2038107

ちなみにヘッドライナー前側の接着はウンドウシールだけめくって隙間から剥がして外しました。

採寸

外したヘッドライナーを地面に置いて大体のサイズを計測します。

P2038109

一番幅の広いAピラー部分で132cm

P2038110

Bピラー部分で130cm

P2038111

前後方向で160cm

P2038112

Cピラーの台形内装部分で底辺が50cmほど

P2038114

高さ方向で65cm

P2038113

という訳で畳んで保管しておきます。

P2038115

この計測結果を基準に布地の手配をしたいと思います。今のところエクセーヌ生地で針金を通す部分はミシンで筒状に縫いたいと考えています。ビニールレザーでも良いけどシワの処理はどちらがラクなんでしょうかね?

生地発注

という訳でざっと板取図を作ってみました。生地としては135cm幅で2.5mもあれば大丈夫そうです。

P2038118

楽天にて『東レ エクセーヌ(アルカンターラ)人工皮革 スエード生地【パンチング グレイッシュベージュ 5M】ってのを発注。135cm幅で5Mの生地です。

P2038117

5Mも必要無いのですが、個別で3M注文しても同じぐらいの値段だったので、まとめ買い指定のコレにしたまでです。

P2038116

予定の倍ほどの長さあるので、失敗してもギリギリ大丈夫だし、余ったら余ったで内装やシートの張り替え替えに使えるかな?と淡い期待をしております。多分色味的には近いと思うのですが、経年劣化もあるので、この辺はエイヤーですね。あとはきちんと採寸してミシンで縫う事になります。自分ではミシン使ったこと無いんだけど、奥様に頼めるかなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント