点火時期

先日板金屋さんからクルマ屋さんに戻って来たベンツ君なのだが、どうも点火時期が違ってたのか調子がイマイチだそうです。メンテナンスフリーを目的に装着したポイントレスキットなのだが、どうもノーマル状態の点火時期で合わせたものの調子がイマイチとの事。以前買ったヘインズのマニュアル引っくり返して正確な点火時期を調べる。
Static Ignition setting 8°BTDC
At Idling speed 2to4°ATDC**
At 1500rpm 12to19°BTDC*
At 3000rpm 30°BTDC*
Range of Vacuum advance 8to14°retard at idle
* Vacuum hose disconnected
** Vacuum hose connected
多分コレでえぇと思うんだけどどういう意味なんだろ???とりあえずクルマ屋さんに伝えておく。
夕刻来客を駅まで送るついでにATM行って板金代金下ろし、その足でクルマ屋さんへ覗きに行く。板金上がってから初めて車内に入って板金箇所の確認。表から見えない後席足元はアスファルトシートが張られてて修繕箇所は確認出来なかったがキレイになったもんだ。
P1001970.jpg

コンプレッサー周りも一新したお陰で光り輝いてるな。ココだけキレイ過ぎる気もしないではないが。。。
P1001971.jpg

デスビキャップも新品で艶がある。
P1001972.jpg

今日明日にでも最後の点火時期調整やって実走テストして帰宅予定です。いよいよガレージ空けなければ。。。

コメント