Vinoのバックミラーとグリップとバッテリーの交換

YAMAHA Vino(SA10J)

検品

届いたグリップとバックミラーを開梱したのですが、バックミラーの根元のカバーが片側しか無い、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

この検品印は何の意味があるんでしょね?

今更返品交換も面倒なのでこのまま行くか、、、

バックミラーの交換

まずはバックミラーの交換から始めます。

左右とも丸ミラーですが、右が黒で左がメッキなんですよね、、、

外した黒いミラーからゴムのカバーを取り外して使う事にします。

左右とも交換しました。

やっぱりメッキミラーが良く似合います。

鏡面の可動域が微妙で調整がし難かったのですが、無事後方がきちんと見える様になりました。ただし平面鏡なんで、可視領域が少し狭い様な気がします。

グリップの交換

引き続きグリップの交換します。

外して外せない事も無いと思いますが、面倒なんで切っちゃいます。

接着はG17にて。

無事スロットル側の交換完了です。

引き続き左側ですが、先ほどは写真撮り忘れてたので、少し細かく説明するとしましょう。G17は塗ってからシンナーを含ませて少し柔らかくして薄く全体に塗り広げます。

グリップを挿入する前にパーツクリーナーを内部に吹き入れ、溶剤で軽く濡れ残る程度にしておきます。タップリ入れるといつまで経っても揮発しないので、ほどほどにしておく必要があります。

そして一気に叩き込んで嵌めこみます。溶剤が揮発して飛ぶまでは位置調整も出来るので、その間に回して良い位置に持って来ます。

そして左右とも無事交換完了しました。うん、茶色いグリップが良く似合います。

多分作業のヤマ場はグリップを外すところになると思いまが、今回はカッターで切ってしまったので特に行き詰まる事もありませんでした。

ちなみにグリップを外す際もダスターで隙間から高圧のエア吹き入れれば簡単に外せます。今回は再利用も外してストックする気も無かったので、サクッと切っちゃいました。

バッテリー交換

お昼休みにコチラに来てから新品バッテリーを充電器に掛けてたのですが、容量が小さいせいか?20分ほどで充電完了しました。

足元カバーを取り外してバッテリーを交換します。

少しセルが空回り気味ですが、無事冷間時始動出来ました。

残すはシート表皮だけですが未だ手元に届かず。荷物追跡してもまだ発地を出て無いみたいなので、届くのは明日になりそうです。

こんな事ならAmazonで買っときゃヨカッタ、、、

追加注文&部品引き取り

ココまで来たら抜け切ってると思われるリアショックも注文しました。調べてみると意外とお安かったのよ。

そして先日近所の部品商さんに注文してたジムニーの部品も引き取って来ました。

友人は日曜日にやって来るそうなので、サクッと交換しちゃうとします。

コメント