bBのタイヤ&オイル交換

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

雨のお出掛け

今日はお昼前から雨の中お出掛けです。いつもの京奈和道ですが、雨のせいでペースは遅めです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お昼は少し早めにつけ麺頂きました。ココは自分的にはお気に入りで、珍しくリピートしてるお店です。

子供を試験会場に送り届けて少し徘徊します。

目指すはコチラ。ま、どこ行っても立ち寄るお店は同じ系統です。

戦利品はZENITHのSサイズジェットヘルメットとハーレーのダイナ純正エアクリーナーAssy。ヘルメットは先日Dioと一緒に子供に持って行かれたので。エアクリーナーはTC103用だけど同じダイナ用なので多分ウチのTC96にも適合すると思います。

そしてジョルノ・クレア用のプラグを求めて某店を訪れるも、バイクを買ってないお客には売れないですと、、、多分一生世話になる事はありません。

Google先生に聞いてみると近くに南海部品があったので移動。

先ほどのお店とは対照的に笑顔の接客。めでたくプラグ買うことが出来ました。ちなみに某店でのあしらい伝えると驚かれました。

そして子供を迎えに行き、帰り道も延々雨でした。

結局今日は一日雨なのね、、、

bBの集中メンテ

夕方出掛けるまで少し時間があるので、奥様のbBを夏タイヤに交換しに来ました。

さすがにもうスタッドレスは必要無いと思うのですが、念の為プレオは来月一杯までスタッドレスで置いておく予定です。

ガラス掃除&コーティング

タイヤ交換前に、ガラスが汚れてて見難いとの事なので、

ガラスクリーナー掛けておきます。

こんなに掛ける必要は無いと思うのですが、、、

油膜は取れたけど、汚れたガラスのまま洗車機でWAXコース掛けたみたいで、汚れがそのままコーティングされてしまってます。こうなると研磨して取るしかないのですが、さすがにソコまで時間無いので今日のところは諦めます。

とりあえずガラコの施工だけしておこうと思ったのですが、気温が低くてナカナカ乾燥してくれないので、ヒートガン使って強制乾燥させました。

先日までの初夏の陽気はどこへやら?暫く寒い日が続いてます。。。

タイヤ&オイル交換

そしてリフトで上げてサクっとタイヤ交換しでから、

持ち上げてオイルも交換します。今回はフィルター交換は無しです。

ホントはタイヤ交換だけで終わる積りだったのに、交換ステッカー確認したら既に500キロほど超えてたのよね、、、

下回りチェック

今年は車検だったともうので下回りもついでに確認しておきます。

 

ココのブッシュは多分死んでますね。。。

助手席側も確認しますが、何やら飛び散った形跡が、、、蛇腹に亀裂は無いのですが、、、

 

そしてコチラもブッシュが、、、

FFなのでリアに何も無いのが寂しいですね。その分壊れるものも無いですけど、、、

 

今年はプレオもbBも車検なんだけど、例年お世話になってたクルマ屋さんがね、、、

仕上げチェック

リフトから下ろしてオイルレベルチェックして少し足しておきました。

その後ホイルナットのトルク締めして、エアチェックも済ませました。

チョット整備の積りが結構ガッツリになってしまいました。

実家へ

そして夕方になってお出掛けします。

堺の自宅で確認申請書類ピックアップしてから兄と共に実家へ行きました。

父が堺のワタシの自宅の耐震補強したいとの事なんですが、あの家マンション並みの重量鉄骨造なんで、現状で上町断層動いても問題無いと思うのですが、、、

コメント