ステンレス板を曲げてバッテリートレイを作成する

PWC

一旦帰宅

お昼休みは一旦帰宅してステンレス板取に戻りました。

P2037983

以前R氏に頂いてたのストックしてたのがまだあるんです。我ながら物持ちが良い(笑)

例外無く蒸し暑いです、、、

そして保管場所へやって来ました。

P2037984

今日も暑いので工場扇のまん前で、冷凍ストッカーを作業台代わりに作業します。

早速ステンレスの板を加工します

まずはマジックにて下書きから。

P2037985

金切りバサミにてカットします。

P2037986

あ、、、(汗)

P2037987

切る場所間違えちゃったよ。。。(涙)

合間に確認

とりあえずソノ辺の溝蓋に使ってる鉄板と地面の間に挟んで2箇所曲げたところで

P2037989

きちんとバッテリーが乗るかどうか?確認しときます。

P2037988

乗るには乗ったけど、曲げが甘いな・・・ま、組んぢゃえば見えないトコだけど。

さて、短辺をどうやって曲げようか!?

んでアングル材切り出して

P2037991

バイスに挟み

P2037996

簡単なベンダーを作成

P2037992

エイッと曲げるとキレイな直角が出来上がります。

P2037993

無事箱状のモノが出来ました。

P2037994

あとはのりしろ部分に穴あけてリベット打ってやれば出来上がりです。

リカバリー

カットをミスった部分は切り出した部分をL型に曲げてのりしろとして使います。

P2037995

余った端材も曲げておいて必要であれば補強材として活用予定です。

P2037997

また自宅からリベッター持って来なければ。堺の家の倉庫にもリベッターあったと思うので、次回戻った際には持って来るとしましょう。

・・・と思ったものの

一度はカタチになったのですが、どうも一部の曲げが甘く仕上がりが気に入らなかったので、帰宅してからやっぱり作り直す事にしました。

P2037998

ベンダーに使うアングルも追加で切り出して来ました。

P2037999

自宅車庫だと、大きなバイスと

P2038000

小さなバイスがあるんで、曲げる場所と深さによって使い分けれるのよね。

P2038001

今度はのりしろ分を切り間違わないように(笑)

P2038002

無事カタチになりました。

P2038003

後は穴あけてリベットで組めば出来上がりです。

しかし油圧ベンダーとまでは言わないけど、折り曲げ機とかプレスとかやっぱり欲しいですね。滅多に使わないんでアレですけど、何か代用出来るようなもの考えなきゃです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント