HID装着

今朝方下の子の調子が悪くなってバタバタしてたので午前中は奥様睡眠の為子守りに勤しむ。ハイエースにHID取り付ける加工に手間取ると思ってたので『今日中には片付かないかな?』と思いつつ昼から作業に入る。
いつもの通りサイドマーカー・ウィンカー・グリルまでサクサク外してライトユニットを丸ごと取り外す。光軸調整のマウントベースは残るので、ユニット外して付け直しても光軸はズレない仕組みになってるのだ。因みにゴム栓からカプラーの後端までは約1.5cmほど。
P1001916.jpg

社外品のマルチリフレクターなので裏の防水は簡素です。ゴム栓切り刻む覚悟で外したが、このまま使えそうな予感。。。
P1001917.jpg

とりあえずゴム栓外すとH4のバルブがコンニチワする。
P1001918.jpg

これがHIDバーナー。Hi/Lo切り替えのマグネットがバーナー後方に付いているので全長はH4バルブより長くなります。100系ハイエースはライト後方のスペースが少ないので当たる部分のボディーに逃げ加工する必要があります。
P1001919.jpg

シェードを外して
P1001920.jpg

まずシェードのみをヘッドライトユニットに固定する。
P1001921.jpg

んで防水用のゴム栓を取り付ける。幸運にも無加工でOK。
P1001922.jpg

その後バーナーを取り付ける。
P1001923.jpg

ヘッドライトユニットを仮付けしてみると、当たりはそんなにキツくないみたい。赤丸の部分切り落としてしまえば問題無く取り付けれることが解りました。
P1001924.jpg

という訳でニッパーで切り取ってしまう。根元部分は防水されてるので大丈夫でしょう。ゴム栓からの出っ張り部分は2.5cmぐらい。H4よりは1cmほど後ろに出っ張る事になる。
P1001925.jpg

後はリレーやバラストの固定と配線処理して元通り組み立てる。バラストはバンパー外して裏側のボディーに固定しました。直接水被らなきゃえぇだしょ。最後に点灯確認して終了。
P1001926.jpg

商品説明に『パッシングOK』とあったので『ホンマかいな?』と思ってたのだが、やってみるとちゃんとパッシングも出来ました。中国製なので余りクォリティーに期待してなかったのだが、意外や意外配線処理とか結構マトモな造りしてました。コレなら安心して使えるかな?
その後前周りの配線をかなり付け外ししたので試運転がてら近所のトヨタにNOAH見に行く。昨日はあまりちゃんと見なかったので乗降性を重点的に確認。ってワタシだけ確認しても仕方無いんですけどね。。。
一応運転席足元の写真。
P1001927.jpg

んでスライドドアステップ部。
P1001928.jpg

ハイエースと違ってやっぱり乗り降りはラクそう。昨日一日ハイエースで動き回ったのだが、お義父さんは足が痛くて乗り降りに苦労してたもんで同系のワンボックスは皆似たようなものって印象があるみたいなので。念の為来週また見に来るか。。。
帰宅後イヌの散歩。足の裏の腫瘍は相変わらずだが、やっぱり違和感無く歩き回ってるな。。。ホントに肉球1個増えただけなのかな?
P1001929.jpg

2月とは思えない暖かい一日でした。
P1001930.jpg

近所の細い曲がり角が少し道幅広げられ、先日ようやく舗装が完了しました。
P1001931.jpg

コレで対向車が来てもスレ違えるようになったのだが、ウチの前まで広げられるのは今年の秋になるそうです。
P1001932.jpg

振り返れば充実の週末でしたな。先週雪が降ったので洞川にも行きたかったのだが、後から考えたら結局下の子の体調が悪かったので行けませんでしたね。今シーズンはもう雪降らないだろな。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     今度見せてね~
    って実際、200Kに付くのか試してみたい。

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    100系に付くもん200系に付かない訳無いでしょ。
    一応手元にベンツ君用1セットあるけど『譲りましょか?』とは言い難いですね。また同じ金額で落札できるとは限らないのよねぇ~。。。

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    100系と200系は一応設計変わってるし。
    ライト周りはたぶん200系の方が余裕あると思うけど、念のためにちぇっくしとかんと。

  4. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    設計も何もH4であれば口金は一緒かと。H4Eは口金違いますけどね。。。