ジムニーの光軸再調整とスペアタイヤのエア調整

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

掃き掃除

今日もお昼休みは保管場所です。来て早々ジムニーとエスティマHVを入れ替えました。今週のウィークデーはジムニーに乗ろうかと思います。

気温7度とソコまで低くは無いのに、なぜか?体感は昨日以上に寒いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

風で吹きこんだ落ち葉が結構な量になって来たので、一度履き掃除しておく事にしました。

作業の狭間でこうした掃除やお片付けをチョコチョコする事が多いです。

ジムニーの光軸調整

避けてたジムニーを持って来て

壁に向けて光軸調整をします。

まだ少し高めの気がしたので、下げる方向に調整しておきました。また左は内向きな気がしたので、左向きに振っておきました。

ホントはテスター屋さんにでも行って調整して貰えば良いのですが、和泉の陸事近くでもコレだけの為に出掛けるのもアレなんですよね、、、

スペアタイヤのエア調整

そして背面タイヤなんですが、結構高めにエア入れて背負わせてたので、少し下げておく事にしました。

やっぱりあるべきモノが無いと不細工ですね。

エアは2.4キロほど入ってたのを1.8キロぐらいに落としておきました。指定が1.6キロとかなんでコレでも十分だったりします。

リアワイパー転がって無いか?と道端に探しに行きましたが、残念ながらどちらの車両にも付いてませんでした。

スペアタイヤを元通り装着しておきます。

相変わらずタイヤはゴム足にメリ込んでますが、エア落とした分圧迫はマシになったかと思います。

ホントは表裏逆に装着出来る様なブラケットに交換したいところなんですが、ヤフオクでもそこそこ良いお値段するんですよね。作ろうと思えば作れるんだけど、、、どうしましょ?

休憩

とりあえず今日のところはコレといった作業も無いので、残りのお昼休みは缶コーヒー飲んで過ごします。

とりあえジムニーは暫く下駄代わりに使ってダメだししようと思います。恐らくは集中整備の甲斐あって安心して乗れるかと思います。

コメント