ソロソロ雪が降るかな?

今朝も寒い。我が家の畑も霜で真っ白。
P1001892.jpg

会社に着いても日陰はまだ真っ白でした。。。
P1001893.jpg

とはいえ日中は小春日和。この週末はまたまた寒波がやって来るそうだがホントに来るのか?久々に抜けるような快晴です。
P1001894.jpg

クルマ屋さん覗きに行くとアルミ板切り出してました。オリジナルのオイルキャッチタンク作るそうです。
P1001895.jpg

このアルト・ワークスの分ね。インタークーラーのパイピングは完成してました。しかし一通り手を入れられててお金掛かってますな。。。
P1001896.jpg

ベンツ君もヤード?で日向ぼっこ。改めて見るとモール類の曇りはともかくモールの端々もボロボロでした。交換すると高くつくんだろなぁ。
P1001897.jpg

今日の宅急便(笑)下塗り用の下カップガン(1.5mm)と中上塗り用の上カップHVLPガン(1.3mm)と小型レギュレターです。
P1001898.jpg

後はウォーターセパレーター(コンプレッサー用・手元用)ぐらいあれば大丈夫かな?塗料は現在鋭意検討中。選択肢としては2液アクリルウレタンか2K塗料かのどちらかになると思うのだが、下地処理までは同じなのだが、
○2液アクリルウレタン
色を吹いてから一旦表面均してからその後クリア吹いて再度仕上げる必要があり。工程は増えるがソレゾレの工程は分割しておこなうことが可能。¥11,550@3.6kg~¥13,650@3.5kg
○2K
色に硬化剤は入らなずクリアの硬化剤で吹いた色の硬化もおこなうので色を乗せた段階での拭きムラに気を付ければ比較的塗りやすい。その代わり色を吹いた後その日のうちにクリアを吹く必要あり。値段は高い。¥8,925@900g~¥9,400@900g
塗料は一度に作らないと後で同じカラーコードで注文したとしても合わない場合が多い。今後の補修も含めて全面塗装前提で7kg程度注文するとなると否応無しに前者。ちなみに上記は塗色のみの値段で希釈液や硬化剤・クリアもソレゾレ必要なうえ同率で高くなる・・・という訳で使う塗料が決まってしまったようなもんだな(笑)

コメント