ジムニーのキーレスがようやく作動したと会社の会議室用のTV購入

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ジムニーのキーレスが解決しない

今日も今日とて、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

もう試す術も無いところに来てるのですが、昨日の断線の件もあるので、再度ひと通りの接続方法を繋ぎ直してチェックしてみる事にしました。

今度こそ接触不良が起こらない様、確定箇所についてはギボシを入れ、テスターで導通を確認しつつ確実に結線して行きます。

狭い車内ですが閉め切ってれば寒さも少しはマシです。ちなみに外気温5度です。。。

結局ひと通り配線をやり直したものの結果ダメでした。キーレスユニットもドアロックモーターも反応するんだけど開錠/施錠には至らないんですよね。やっぱり電圧不足なのかしら!?

さて、どうしたもんか?キーレスユニットの不良ってのは。単純な造りゆえ考え難いのですが、ようようダメそうならもう1個買ってみるしか無いですね。。。

お買い物

午後からチョイとお出掛けします。遠くの山は雪が積もってるし、景色が寒々しいです。。。

大和高田のセカンドストリートへやって来ました。というのも以前来店した時にお安い新品液晶TVがあったのを思い出したからです。

念の為、来店前に新品在庫の型番等確認してたのですが、電話では4Kの55インチしか無いとの事だったのに、来てみたら非4K(2K?)の50インチがお安くあったのでソチラを購入しました。

別に4K放送見たい訳では無いし、価格差考えたらコチラで十分でした。また、4KになるとACASになりますがコレならminiB-CASなんです。ま、あんまり意味は無いですが。。。

さすがに初期不良はアレなので、早々に設置してアンテナ線接続しチャンネル設定をしました。

本来の目的であるHDMI入力でのパソコン画面表示も出来ました。Youtube見たけどコレでも十分な画質でした。

長らくコチラに設置してたTVが壊れたままだったので、次期システムのデモ等でリモートが増えたのもあり、この機会に大きめのPCモニターもしくは液晶プロジェクターの導入を考えたのも相まって、型落ちの無名メーカー?(GreenHouse製)のTVであれば50インチで4万円しないのでアリかと思い調達しました。

ちなみに当初候補に挙がってた55インチってのはTLC製の4Kで価格は5.5万円。5インチ差は確かにソコソコ違うけど、この価格帯での1.5万円差は大きいです。

本日も残業

今日も仕事終わりに保管場所へやって来ました。

もうこうなったら唯一触って無い電源部分のみという事で、調べたメインスイッチからの電源線18Pカプラの白/青線に繋ぎ替えました。

全く期待はしてなかったのですが、今までの苦労は何だったんだ?と思うぐらい突如としてキーレスが作動しました。

ソノママの勢いでアンサーバックのウィンカー線を接続。

無事動作しました。

とはいえ今日のところは時間切れなので、仮設配線とかもあり外したナビはソノママに、簡単にお片付けして施錠して撤収します。

とりあえず無事作動してくれて良かった、、、

当初取ってたのは通電テスターで当たった電源線だったので、実際のところ何V来てるのか?分からないまま繋いでたのが敗因かと思われます。ソレでもキーレス本体のリレーは普通に作動したのですが、ヘッドライトが一瞬点灯してたのも何かしらの電圧降下があったのかも?

解決してみればホント馬鹿みたいな原因ですが、電気は目に見えないだけに、機器が無いとどういう動作してるのか?想像するしか無いのが辛いところ。ともあれ動いてくれて一件落着です。

コメント