ジムニーのルームランプLED化とスペアタイヤブラケットなどなど

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

ルームランプのLED化

昨日美原のアップガレージで買って来た汎用LEDルームランプです。

サイズは適当にコレかな?っての買って来たのですが、果たして小さなケースに収まるのやら!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で交換します。

元々は樽型の電球です。劣化して端子が外れ掛けてる、、、

極性があるので念の為点灯確認します。

貼り付けるところは無いけどズレ止めになるだろうから、両面テープの粘着剥離紙剥がしてその辺に軽く貼り付けてから透明カバー取り付けました。

点灯すると透けて見えてた素子も見えなくなります。

元の電球から考えると圧倒的に明るくなりました。

スモークフィルムの貼り付け

昨日剥がしたリアガラスのフィルムですが、やっぱり透明ガラスのままだとさすがに丸見えになるので、

手持ちにフィルムがあったので適当に貼り付けときました。

今回は重ね代を作らず極小さな隙間を空けた状態で貼りました。

そしてリアカメラの部分は少し大きめに切り欠きました。

元の状態よりはマシだけど相変わらずフィルム貼りは難しいです。。。

スモールのLED化

ついでなんでヘッドライトのスモール球もLED化します。白色のT10は何種類かあるのですが、ホルダーに取り付け出来るのがこの2種類だけでした。

両方付けてみて明るい方を採用しようと思います。

透明レンズの方が明るいと思ったのですが、照射がスポット的だしコチラの方が暗く感じたので、白カバーの付いた方を採用します。

黄色っぽい電球色からLEDらしい白色に。その色差は歴然です。

左右交換して完了です。20世紀のクルマに21世紀の息吹が、、、(大袈裟)

現在ヘッドライトもH4タイプのLED手配してるので、より今風のヘッドライトにバージョンアップの予定です。

スペアタイヤブラケット

そーいや以前解体した11のスペアタイヤブラケットがあったと思うのですが、スーパーハウス屋根上探しても見付かりません。

灯台下暗し。狩猟用ジムニーに付いてました。。。

リアゲートにもブラケットが付いてて現在はソチラを使ってるので、コイツは取り外させて頂く事にしました。

23はナゼか?スペアタイヤも無くブラケットも取り外してこんな化粧板が取り付けられてます。

化粧板外して穴位置を合わせてみると使えそうです。

ソノママ取り付けるのはさすがに抵抗あるので軽く磨いて錆を落とし、

シリコンオフで脱脂してから、

シャーシブラックで塗装しました。

ひと晩干して乾かしておきます。

外した化粧板はとりあえず元通り装着しときます。

明日には乾いて装着出来るでしょうが、そーいやスペアタイヤ入れるホイールが無いです。鉄ッチンホールで良いので余ってるの無いか?例のカスタム屋さんに聞いてみよっと。

スマホホルダー

ジムニーで使ってるスマホホルダーですが、ガラスマウントにしてたのをダッシュボードマウントに変更しました。

しかしながらシボのせいか?密着具合がイマイチなのよね、、、

出来れば視界の邪魔になるガラスマウントは避けたいのですが、この状態だとホルダーもろ共脱落しちゃうので、何らかの対策が必要です。両面テープって訳に行きそうに無いし・・・いっそ穴あけて留める?

アップガレージ橿原店

今日は京奈和道を奈良方面へ出掛けます。

トンネル4個抜けて御所へ出ると青空が、、、ホント自宅近辺って天気の悪い日が多いのよね。

そしてアップガレージ橿原へやって来ました。珍しく駐車場もガラガラでスグに停める事が出来ました。

しかしながら目当てのスピーカーは無し。いや、正確にはあったのですが、あるのは16cmと17cmばかり、、、今時10cmスピーカーって需要無いのか!?

JB64足回り

イロイロ調べてると、どうも現行であるJB64ジムニーの足回りがソノママ使えるとの事。しかも1インチアップで多少なり車高アップもするそうなので、新車外しのを丸ごとセットで落札しました。

交換した人のインプレ読んでるとジャダーも直ったって例もあるみたいなので、リフレッシュと車高アップと合わせて一石三鳥。しかも純正部品なんて需要が限られるせいか?一式格安で落札する事が出来ました。

Amazonで手配したジャダー対策部品と合わせて足回りゴッソリ手を入れる事になりそうです。出来ればセットに入ってるブレーキホースにも交換したいところですが、流用の前例は無いしJB64の方が圧倒的長そうです。ラテラルロッドはリアのみそのまま流用可能だそうですが、フロントはボルト径も違うそうなので、切った貼ったで長さを合わせ、穴径調整して使えれば良いなぁ~、、、ってレベルです。

宮崎からやって来たジムニー、ベース車としては安かったけど何だかんだと結構お金使ってるなぁ~。。。

コメント