ジムニーの足元灯など小変更とETCのセットアップ

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

フロントヒッチメンバー

昨日届いたのですがクルマに積んだままだったジムニーのフロントヒッチメンバーです。

コレがあれば前にトレーラー繋いだ状態で押す事が出来ます。後ろに繋いだ状態で車庫入れとかするより、かなり楽に誘導する事が出来ます。ジェットしに日本海行くとRoberts師匠がジェットの乗ったトレーラーをスロープに合わせてくれるのですが、ジムニーで日本海はまず無いと思います。紀ノ川で下ろすかな?って事でとりあえず取り付ける事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

リアガラスフィルム剥がし

リアガラスには元々スモークフィルムが貼られてたのですが、ドラレコのリアカメラの映りが少し暗いので、カメラある場所だけ剥がそうと思いました。

しかしながら元々あまりキレイに貼られて無かったので、一旦全て剥がしてしまう事にしました。

きれいサッパリ。透明ガラスになりました。

近い内に車種別のカットフィルム手配して貼り直すとしましょう。リアサイドも上下分割で貼られてるのは良いとして、やっぱり空気が入って汚いのよね、、、

赤外線リモコン受光部撤去

先日キーレスリモコン受光部を外してルームミラーの角度を正す事が出来たのですが、そもそもリモコンキーが唯一の本キーで、普段はリモコンの無いスペアで作った方のキーを使うので、受光部自体撤去する事にしました。

カプラー外して丸ごと撤去。

先日外した時に根本的に外しとけば良かったのにね、、、

足元灯の追加

夜間乗車時に真っ暗なのはアレなので、LEDの足元灯を取り付ける事にしました。

灰皿照明の電源を使うべく、挿し込みソケットの根元あたりで配線を切ってしまいました。

分かり易くプラス&マイナスですが、念の為確認するとスモール連動の照明でした。

配線ギボシ取り付けて接続し点灯確認します。使ったエーモンの『LEDライト(ブルー)』ってのです。光が拡散するタイプなので、気に入って過去にも結構使ってます。

運転席側は電動パワステのCPU近くに、

助手席側はエアコンの吸気口近くに、ソレゾレインシュロックで縛りました。

明るいので分かり難いですが、こんな感じに足元を照らしてくれます。

目線に入るとアレですが、この位置なら目線落とさないと視界に入らないので、夜でも邪魔になりません。

フック追加

そしてコレマタ自分の乗るクルマには必ず追加するフックです。

ゴミ袋引っ掛けるフックです。

両面テープだけだと確実に剥がれ落ちるので、ドリルで穴あけてビスで留めてます。

ETCのセットアップ

先日オートバックス行った時スッカリ忘れてたのですが、今度こそETCのセットアップにやって来ました。

そして無事完了して帰宅すると、

えっ、、、!?

申込書は・・・ちゃんと『有』にチェック付いてますよね、、、

という訳で再度店舗を訪れてセットアップし直して貰いました。

2度手間だけど仕方無いです。スグに気付いてヨカッタ。。。

とりあえず今日のところはジムニーは終了という事で。

アップガレージ

予定外のオートバックス2往復目があり、少し出発が遅れましたがお出掛けします。

目的地はコチラ。美原のアップガレージです。スッカリ暗くなっちゃった、、、

んで目当ての中古スピーカーを探すも殆ど見当たらず。最近はスピーカー交換する人も少ないのか?あるのはせいぜいナビ本体と外付けモニターで、あってもごく高価なスピーカーだけでした。む~ん、こうなったら新品買わざるを得ないか、、、

コメント