ジムニーの地デジアンテナとバックカメラ配線

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

昨日よりは暖かい

今朝は下の子を塾に送り届けてからの保管場所です。

まぁ、正月明けなんで普段の休日よりユックリなんですけどね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

地デジアンテナの取り付け

フロントガラスに貼り付ける地デジアンテナですが、受信効率と合わせて法規的な問題もあり、貼り付け位置がある程度決まって来ます。一応測定してから基準になる部分にマスキングテープ貼っておきました。

そして付属の脱脂シートを使って窓掃除。スマホの画面保護ガラスに付いて来る様なウェットとドライのシートがセットになった脱脂シートが同梱されてました。

アースが窓の縁側に来て、上と横で90度向きが変わり、かつ左右対称になる様に上下左右四箇所のアンテナ貼り付けました。

そして厄介なアンテナケーブルを取り回します。4X4チューナーなんで当然4本あるんですよね、、、今回はドラレコにGPSが付いてるし結構なケーブルの量となりました。

天井裏を這わせ、結局アンテナ線4本に合わせてバックカメラの映像ケーブルも左ピラーを這わせました。ナカナカのボリュームですが無事ピラーカバー内に収まりました。

内装トリムもドアシールもアシストグリップも全て取り付け完了しました。

きちんと嵌って無かったドアシールも修正してきちんと嵌る様にしました。

配線地獄

最後になりましたが車速センサーの取り出し。以前ナビが付いてたのか?分岐カプラーが付いたままで配線だけ切られてたので、一度分解して新たな配線に付け替えました。

余剰アンテナケーブルはココでまとめておきます。ホントはこういうまとめ方しない方が良いのですが、嵩張っちゃうのでどうしてもこうなります。

ナビ本体を引き摺り出して全てのケーブルを接続しました。

さすがにこの配線量となると収めるの厳しいか?と思ったのですが無事入ってくれました。

作動確認&お片付け

バックカメラOK!でもガイドは全然アテにならないし必要無いな、、、

地デジOK!つーか今までココで地デジ映らなかったのに、やっぱりフィルムアンテナの貼り方と配線の接続の仕方が悪かったんだ、、、、とはいえこの型のジムニーのオーディオの位置はコンソールのかなり下の方なんですよね。ツインモニターで上の方にももう1個追加ってのもアリなんですが、チョット邪魔になりそうです。。。

工具を片付けて

ゴミを片付けて

ようやく作業完了です。

後は乗りながら補完という事で。

完成♪

無事完成。って外観上ほとんど変わり無いですけどね。

唯一バックカメラだけが変わったところになるのか!?

あぁ、長い道のりだった、、、って正味丸二日ぐらいの作業でしたが、ホント面倒臭いのよ、、、そーいやリアウィング欲しかったな、、、ちとお尻が寂しい。

試乗

という訳でチョット試乗がてらお出掛けします。やはり23ジムニーの持病であるジャダーが顕著に現れます。慣れればどうって事無いのですが、知らない人は壊れてると思うでしょね。念の為、何らかの対策しといた方が良いのかな?

今年初の工具屋さん覗くも初売りに目ぼしいものは無し。。。

向かいのオートバックスにてドリンクホルダーだけ購入しました。純正はサイドブレーキハンドル後方なんで使い辛いのよね。

ホントは10cmスピーカーも欲しかったのですが、最安でも3500円ほどしたので諦めました。ケンウッドとかのメーカー品だと7000円以上しました。

早速改良

やはりルームミラーモニターが下向き過ぎて妙な写り込みがあったので、リモコン受光部を外して上向きに出来る様にしました。

リモコン受光部はとりあえずルームランプ側面に貼り付けておきますが、出来ればキーレス自体電波式に交換してしまいたいところです。

まだまだ改良の余地はありますが、とりあえず面倒なところはコレにて完了かと思います。

もう暫くは触りたく無いです、、、オナカイッパイ。

コメント