関西帰着とジムニーの初期チェック

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

帰着

ひと晩お世話になったベッドを片付けてから部屋をあとにします。

やっぱり個室は快適でした。泊まれてクルマも人も運んでくれるんだからフェリーってホント有難いです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

車両デッキに下りて下船の順番待ちします。船に掛かる鉄骨のスロープの滑り止めが強烈過ぎて、鬼の様な振動でスマホがホルダーから落ちました、、、そーいや乗る時も落ちた様な。

南港界隈も久々です。年末なのに大量のトラック。ホントご苦労様です。

堺の実家近辺を通過。そのままR310で帰ります。

帰る道すがらGoogleMapで探した鍵屋さんにてスペアキーを作っておきます。鍵専門店だけあって仕事が丁寧でした。

そして無事帰着。って会社にですけど、、、

ちと昨日会社敷地内で事故があったそうなので、防犯カメラからデータ抜いて欲しいと連絡あったのです。

結局そのものずばりの映像は見切れて撮れて無かったのですが、直前からの映像はあったのでその付近の動画をバックアップしておきました。ついでに引き取り行脚で撮影した写真を整理し昨日の分のブログも上げときました。

ジムニーの初期チェック

とりあえず仕事?の方は片付いたので、チョットだけジムニーのチェックします。

まずは気になってたキーレスから。ボタン押しても反応しないのよね、、、

電池は一般的なCR2032だったので手持ちの新品と交換します。

念の為、分解してスマホで見ても赤外線の部分が光って無いみたいです。

という訳で電池交換します。ついでに接点の爪も少し起こしておきました。

無事作動する様になりました。しかしコレ赤外線タイプなので、電波式と違って受光部に向けて押さないとダメなのよね、、、キー一体型なのは良いんだけどこのタイプはチョット使い難いのよね。

ついでに渋かった鍵穴をパーツクリーナーで清掃してから鍵専用の潤滑剤入れときました。

乾いたらパウダー状になるんでよく振ってから吹き込み、あまり大量に吹きこまない方が良いと鍵屋さんが教えてくれました。

引き続きリフトで上げて下から覗いてみます。

サイドシルが凹んでるけど、多分ココにジャッキ掛けたんでしょね。ジムニーのジャッキアップポイントは前後サスアーム根元のところです。

む~ん、袋状になってるところがへしゃげて折り返し部分も曲がってしまってます。叩いて真っ直ぐしてから引っ張らないとですね、、、

引き続き前側から順に見て行きます。フロントクランク周りは乾いてますね。

ステアリングギヤボックス下のアームがオイリーです。ブーツは破れて無いみたいなんですが、、、

 

左右のシールはソロソロ交換時期か?多少滲んでます。でもココの交換は面倒なのよね、、、

 

オイルパンがオイリーですが、リアクランクシールがダメなのかな?

 

ミッションケース下側も濡れてますが、コレはオイルパンから伝って来たのかしら?

リアのサスアーム周りはキレイなもんです。

 

錆も十分許容範囲。逆に24年落ちと考えれば上等の部類です。

 

ふとホイールを見ると純正ガンメタ塗装のホイールだったんですね。てっきり黒の缶スプレー適当塗装だとばかり思ってましたが、鉄とはいえコレはキレイなんでめっけもんです。

下ろして来て先ほどの凹んだサイドシルを叩いて直そうと試みますが、さすがにへしゃげた部分は内側から叩くか合わせ部分を掴んで下向きに引っ張らないとダメですよね。。。

南港からの帰り道ジャダーが出てたのでエアチェックすると320kPaも入ってました。いくら高速走って帰るとは言ってもそんなに入れてくれなくてもヨカッタのに、、、

指定空気圧確認するとフロント160kPaリア180kPaですが、後席にほぼ人を乗せないので前後共に160kPaに調整しておきました。

という訳で今日のところはココまで。オーディオ交換など早急にやりたい事もあるのですが、とりあえず今日のところは帰って家の用事をお手伝いする必要があるので引き上げます。さすがに丸二日間家を空けてますので、奥様にはご迷惑お掛けしてますからね、、、

さて今年も残すところあと僅か。年末年始とイベントもイロイロ目白押しですが、体調崩さぬよう頑張ってこなして行きたいと思います。

コメント