縦目ベンツのハンドル補修(クイックメンダー30編)と年賀状の作成

Mercedes 200(W115)

年賀状用の写真探し

今日はお昼前から活動開始。この週末に年賀状を片付けようと、宛名印刷までは済ませたのですが、肝心の文面が未だ手付かずだったりします。

例年家族の写真を素材に使ってるのですが、子供等が大きくなると意図的に写真撮影しないと画像が残らないのよね、、、上の子は進学に伴っての記念撮影もあったので良かったのですが、下の子は案の定タマの外食で撮影した様なのしかありませんでした。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

午後から塾に行く下の子を一旦自宅に戻って送り届けます。今日は日差しもあって幾分マシなんですが、やっぱり寒さは厳しいです。

この後また会社に戻って画像整理。スマホからデジカメから掘り出して、何とか素材になりそうなのを何枚かピックアップしました。

子供も大きくなって来た事だし、ソロソロ家族の写真を年賀状にするのも限界なのか?でも文面だけの年賀状ってのも愛想無いんで、いっそ年賀状自体ヤメてしまうってのもアリなんですが、ソレはソレで何年も実際に会って無くても、年に一度の年賀状で相手の事を思い浮かべる大切な時間に感じれるので、ヤメる事でこの関係自体断ち切れそうなのが寂しく感じるのよね。。。

縦目ベンツのハンドル補修

ソロソロ飽きて来た縦目ベンツのハンドル補修ですが、このまま放置するとゴミ箱行きになりそうなので、何とか完遂を目指します。

さて、この亀裂をどう処理すれば良いのやら?

亀裂の密着具合が不十分なのでは?と思い半田ごて出して来ました。

亀裂に沿って溶かしえぐります。

そして溶けた樹脂で溝を埋める様に接ぎます。

かなり大胆にやりましたが、果たして元通りのカタチに直せるのやら?

ペーパー掛けて出っ張り部分を削り落としました。亀裂部分にはパテが埋まってる!?溶かし足りなかったのかな?

とりあえず充填接着を試みるべくクイックメンダー30出して来ました。

あまりの寒さでカチカチに固まってるので、まずは湯煎するところからです。

そして無事2液を練り合わせて亀裂部分を埋めて盛りました。

寒いのでイマイチ硬化して来ません。。。

暫くストーブに当てて硬化促進しておきます。

クイックメンダー30はエポキシ樹脂系の充填接着剤だったと思うので、エポナイトとある程度同化してくれれば良いのですが、、、完全硬化には24時間必要なので、後はスーパーハウス内に置いて硬化させるとします。

年賀状の作成

夜は毎年クリスマス恒例の年賀状作りです。例年お義父さんの分も合わせて文面3種で計100枚ほど作るのですが、文面作成はモチロン、プリンターが遅いのと印字が10枚単位でしか出来ないのもあって、ナカナカ大変なんです。。。

今年は全ての宛名とお義父さんの文面は既に終わらせてたので、残る文面2種作成してボチボチ印刷て終了。あとはひと言書き込むので、何とかクリスマス中には投函出来そうです。

コメント