怒涛のタイヤ交換再び

クルマ

アルファードを冬タイヤに交換

朝からお義兄さんのアルファードのタイヤ交換です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

上げたついでに下回りチェック。エンジン載せ替えして久しいのですが、オイル漏れなどといった目に見える不具合は今のところありません。

下ろしてホイルナットのトルク締め&エアチェック完了。

オートマの不具合なのか?スロットル制御の問題なのか?出だしがチョット唐突なんですよね。多分エンジン載せ替えたものの、電スロのリセットとかしてないんでそのせいかと思われます。

アルファードの夏タイヤ入れ替え

引き続き外した夏タイヤですが、片付ける前に新品に交換します。

新品タイヤはこの棚の上に積んでるので、

縦目ベンツ避けたついでにチョット休憩します。

そしてタイヤを入れ替えてからバランス取り。今回は内外とも『00』になるまで徹底的に合わせました。

お陰でウェイトが、、、2段重ねってアリなの!?まぁ飛んで行く事は無いと思いますが。。。

無事交換&バランス取りが出来たので、パレットに積んでおきます。

そして外したタイヤは元の棚の上にまた積んで保管します。

チャンジャー回りが汚かったので掃き掃除しときました。

剝がした貼り付けウェイトの裏紙やタイヤに付いて来た泥でエライ事になってたのよね。

エスティマHVを冬タイヤに交換

残り溝の少ないエスティマHVの冬タイヤなんで温存したいところですが、いざとなった時乗れないのも困るので、諦めて交換することにしました。

先日車検前点検で下回りチェックしたところですが、上げたついでにざっと確認だけしときます。

んでリアマフラーですが、

タイコをバイパスした軽量タイプに交換しときました。別にどっちても良いんですけどね。

下ろしてから、ホイルナットのトルク締めとエアチェックを済ませ、

交換作業は完了しました。

今日まで履いてた夏タイヤはまだもう少し使えそうなので、来シーズンはコレを使い切ってから次のタイヤを使おうと思います。

縦目ベンツとジェットを元通り戻して作業完了です。

ココまでは予定通りというかコレで終了だとばかり思ってました。

お買い物

しょっちゅう来てる様で久々な気もします。

セール品だけさっさと購入して帰ります。

追加でイロイロ冬タイヤに交換

夕方からお義兄さんと甥っ子を交えて、一気に追加のタイヤ交換片付けます。

まずは義妹さんのパッソから。

お義兄さんのサンバーもスタッドレスではありませんがM+Sタイヤに交換しました。コレ本来は1t車クラスのタイヤなんで、ワイドトレッドスペーサー入れて嵌めてます。

そして今年はお義父さんのハイゼットも冬タイヤに交換します。つーか夏タイヤがツルツルで心許無いとの事で、手持ちのスタッドレスに交換したまでです。

パッソの外した夏タイヤもパレットに積んでスーパーハウス屋根上に上げる事にしました。

そーいやココに長らく鎮座してたジムニーのMT2を下ろしたんで、結構余裕が出来たんですね。

サンバーに付いて来たゴミみたいなタイヤセットも下ろしたので、あと1セットぐらいなら置けそうな感じですが、この保管場所に一体何本のタイヤ置いてるんだか?タイヤの付いて無いアルミも入れるとエライ数になりそうです、、、またボチボチ処分しなくてわ。

コメント