冬タイヤの準備と怒涛のタイヤ交換

SUBARU プレオ(RA1)

冬タイヤの準備

今日のお昼休みはスーパーハウス屋根上に置いてる冬タイヤを下ろします。

さすがに一人ぢゃアレなので、お義兄さんがやって来るのを待ちます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

待ってる間にリフトが入れないのでこの辺りの荷物を退避します。

ウッドベンチも冷凍庫もコマ付きなので転がして移動します。エアコンはこのタイミングでスーパーハウスの屋根上に上げてしまおうと思います。

ミニユンボのエンジンが掛からない

そして屋根の上からタイヤを下ろしたところで、近所のおじさんがミニユンボ借りに来たので、動かそうと思ったらエンジン掛からず、、、リフトで吊って広いところに出して来ました。

まさかのガス欠、、、

給油したら無事始動しました。電磁ポンプ付いてたらエア抜きって必要無かったのかな???

ま、無事掛かってくれてヨカッタです。

タイヤの移動

さて、下ろしたタイヤの載ったパレットは何処に置こうか?

確か以前はこの通路部分に置いたと思うのですが、ワタシのテクニックでは無理なのでお義兄さんにお任せします。

無事移動完了。

暫く不自由になりますが、コレばっかりは仕方無いです。

エアコン移動

そしてエアコンの室外機はスーパーハウスの屋根上へ。

この付近多少雨漏りもあるので、雨避けにカバー掛けておきます。XL-1200に付いて来たボロボロのカバーですが、生地はまだしっかりしてました。

この辺りはジムニーの予備部品が山積みです。

今回不要なタイヤセットも下ろしたので、スーパーハウス屋根上はかなりスッキリしました。ちなみに残ってるのはエスティマHV用の夏タイヤです。結局今シーズンは使わなかったというか、中古16インチで凌いだので、出番は来シーズンに繰り越しとなります。

とりあえずこの週末に寒波がやって来るとの事なので、暫く集中的に交換作業する事になりそうです。エスティマHVもとっとと交換してしまうかな!?

原状回復

退避してたウッドベンチや冷凍庫を定位置に戻して来ました。

とりあえず今夜は奥様のお友達がタイヤ交換に来られるので、軽く片付けて保管場所を後にします。

今日は暖かいのに、また週末はグンと冷え込むそうで、、、とうとう憂鬱な冬が本格的に到来なんですね。寒いのはキライだ。。。

プリンターの清掃

午後は離れ小島の事務所へやって来ました。

ADF付きの複合機なんですが、スキャンデーターに線が入るとの事で清掃にやって来ました。現場の人が掃除してくれてるみたいですが、ADFの原理まで知らないのできちんと掃除し切れてないみたいです。

ADFで読み込みすると線が入るという事は、この端っこのところが汚れてるんでしょね。

一応こうやってカバー部分は外せますので、ガラス面とカバー側の双方をアルコール入りウェットティッシュで汚れを拭き取りました。多分分解出来る事知らなかったのでしょう。

その後、ティッシュで余分な水分を拭き取り、仕上げ拭きはキムワイプにてやっときました。

ついでなんでボディーのアチコチ開けてホコリを拭き取っておきます。

タマにはこういうお仕事もやるんですよ。つーか自分の仕事は8割方こういった雑用です。

怒涛のタイヤ交換

今夜は奥様のお友達のクルマのタイヤ交換頼まれてるので、ついでにbBとプレオのタイヤも交換する事にしました。

bB

奥様のお友達が来る前にbBを片付けます。

上げたついでに下回り確認。事故で交換した右フロント足回りですが、パッと見は大丈夫そうなものの、走行音が結構なんで、そろそろハブベアリングがダメっぽいです。。。

そしてロアアームのココのブッシュですが、

右はまだマシだけど左は崩壊してる様な、、、って、結局どちらもダメな気がします。

 

オイルの滲みが、、、

とりあえずシャフトブーツはまだ大丈夫そうですが、、、

リア周りはホント何とも無いですね。さすがFF。(笑)

 

という訳で下回りの点検終わったのでとっととスタッドレスに交換しました。

最後にエアチェックもして作業完了です。

プレオ

奥様にプレオに乗って来て貰ったので、お友達のタイヤ交換が終わってからプレオも交換します。

当然上げたついでに下回りチェックです。

ソレにしてもバンパー傷だらけだな、、、ジィさん乗ると自宅出口の庭石や植え込みに擦るのよね、、、

コッチのオイル滲みはナカナカのレベルです。

クランクシール・・・なのか?

オイルパンの継ぎ目からにも見えるけど、、、

シャフトブーツはまだ大丈夫だけど、ドライブシャフトが挿さる部分のシールがダメなのかも!?

コイツもブッシュがそろそろダメかも?シャフトブーツは漏れたオイルで湿ってるみたい。

 

スバルの軽はリアも独立懸架なのよ。アーム類はか細いけどbBよりよっぽど良い足周りしてると思います。

 

そんなこんなでプレオもタイヤ交換&エアチェック完了。ホイルキャップの爪が崩壊してフロントの2枚しか取り付け出来ませんでした。

奥様のお友達のクルマと合わせて計3台。ソコソコ丁寧にタイヤ交換して、bBとプレオは足周りッチェックして、トータル1時間チョイといったところでした。今夜はまだ寒く無くてヨカッタ。。。

コメント