懲りずにハーレーのガソリンタンクキャップを購入

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

本日の届きモノ

今日も今日とてAliExpressで購入した部品が届きました。

またまたガソリンタンクキャップなのですが、先日届いたのが付かなかった腹いせ?で勢いあまって2個同じのを買った訳ではありません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

いや、届かなかったのが悔しくて買ったのは違いないのですが、今回買ったのはタンク左右にあるキャップを両方ともツルンとした見た目にするタンクキャップだったりします。ちなみに左側はアテにならなくて有名なフューエルゲージを取り外す事になります。

失敗したからといって全く同じものを買おうって気はさらさら無いんです。

違いが分からないオトコ

んで2個届いたんだけど、左右差は無いのか?見比べるのですが、ストッパーになってるピンの長さ以外の違いが分かりません。。。

ネジ径も変わらないみたいだし、、、

 

同じの2個セットなだけなんですかね???

とりあえず付けてみる

なにはともあれ実際に取り付け出来るのか?確認してみる事にします。

今日も最低限しかカバー剥がしてません。

まずはソノママですが、こんなにパッキン要るのか?

案の定浮きます。。。

 

下側のOリング外しました。

まだチョット浮いてる?

 

先ほど外したOリングだけにしました。

浮きが大きくなってしまったので、先ほどの状態の方がマシみたいです。

 

さすがにパッキン無しはマズそうなので、先ほどの薄手のパッキンのみで使おうと思います。

諦めきれず

しかしどう造りが違うのか?先日届いた方確認するも違いが分かりません。

そしてヤッパリ取り付け出来ません。。。

キャップのローレット加工はコチラの方が食い付きが良いので回し易そうなんですけどねぇ~。。。

メーター側は!?

んでもう1個のキャップ出して来て入れ替えに嵌めてみようと思ったら嵌らない、、、『何で?』と思ってよくよく確認すると、コレって逆ネジですよね!?

って事でメーター側は逆ネジなの?と思い、キャップ部分を外そうと思ったら、何やら繋がってて引っ掛かってます。

恐らくフロートや配線といったのがゴチャついてるので、とりあえず今日のところは触るのヤメときます。

結論

という訳で結局交換したのはガソリンタンクキャップのみなんですが、

どうもタンクのアールに沿って無いんですよね、、、

回す時に摘まむ部分のローレット加工も少し滑り易いので、今回装着は保留にしたいと思います。

新旧比較

とりあえずツマミ部分だけでも移植出来ないかな?と思って分解してみました。

左が今回届いた良品で、右が先日届いた不良品です。

ピンは段差加工されてて今回届いた方がより抜け防止になってると思われます。

ローレット加工については、恐らく今回届いた方がメッキが分厚いが故なのでしょう。指への食い付きは前回届いた方が良い感じです。

切削の作りはどちらが良いのか?素人目には前回届いた方が良い様に見えます。

む~ん、良品と不良品何が違うのやら???

・・・と眺めてると一点気付きました。ちなみにコチラは良品です。

そして不良品。

ネジ部分の切削が不良品は先端部分まできちんと為されてませんでした。そりゃ無理矢理捻じ込もうと思ったらネジ山潰しちゃうよね、、、

ちなみに肝心のツマミの部分の移植ですが、軸径が微妙に違うみたいで入れ替えは出来ませんでした。コレって結局同じようなコピー商品が複数の工場で作られてる証拠なんですかね!?

コメント