縦目ベンツを磨いて下周りもチェックする

Mercedes 200(W115)

当てられた!?

普段乗りっ放しで適当維持のエスティマHVですが、身に覚えの無い傷が付いてました。

自分で擦った記憶は無いので、多分市民病院かどこかで擦られたのでしょう。別に責めないからひと言謝ってくれれば良いのにね。壁に耳あり障子に目あり、今時どこに監視カメラやドラレコやがあるか?分からないのに、当て逃げして後でバレた時の事とか考えないのかな?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ストックパーツ

明日某個人売買サイトの方が縦目ベンツの取材に来られるのでストックしてた部品持って来ました。

程度の良いハンドルに替えて・・・と思ったのですが、室内保管でも長年になるとエポナイト樹脂にひび割れが入るみたいです、

以前は割れの無いキレイなハンドルだったのに仕方ありません。

ハンドルのセンターパッドも新品同様で持ってたのですが、コレマタ少々風化しちゃってるみたいです。

キレイなホイルキャップ。黒だと思ってたのに今付いてるのと同じアイボリーでした。ボディー同色のストックしてたと思ったのに、、、

まぁ、ストック期間が10年超えてるので劣化や忘却は仕方無いです。ホイルキャップはまた気が向いたら塗ろうかな、、、

縦目ベンツでお出掛け

明日に備えてチョット磨こうと思い、

リフトのところに出して来ました。

相変わらず暖気終わらないと吹けが悪いのですが、暖機が終わるとレーシングしても良い感じに吹け上がります。念の為点火時期も確認するとBTDC10度ぐらいなんでちょうど良い感じです。

せっかく暖気したんだから少し出掛ける事にしました。

いつもの吉野川沿いを走り下市方面へ。

下市の山の上の東屋前でパチリ。

道挟んで向かいにモトクロスコースがあるので、元気なバイクの音が響いてます。

曇天で時折パラっと来る肌寒い天気ですが、ファンモーターが回らなくてもヒーターは暑いぐらい効きます。

いつもの御所を抜けるルートでR24へ抜けました。正面は金剛山になります。

R309を山麓線で左折し、山道をグイグイ上って頂上付近。高天神社近くなんですが神社へは行った事無いんですよね、、、

そして無事帰着。相変わらず調子も良いし、乗ったら乗ったで雰囲気あって良いんですよね。

乗る度に売るのを躊躇してしまいます。多分コイツを手放すと2度とコノ手のクルマには乗らないんでしょね。。。

縦目ベンツを磨く

無事試乗も済んだので、本格的に磨く事にします。

まずは雑巾掛けしてホコリを拭き取りました。

使うのはいつものOHAJIKIです。確か以前にもコーティングした記憶はあるのですが、既に効力は無くなってるみたいです。

黒いクルマはホント磨き甲斐があります。艶々の漆黒になりました。ソノ分凹みや塗装のアラが目立ちますが、、、

今回はサイドモールの下側もコーティングしときました。

後ろ姿も良い感じです。

とはいえ艶感では前の250の方が良かったかな?黒は塗装も維持も難しいです。。。

そんなこんなで明日の準備が完了しました。撮影となると今日みたいな曇天の方が良いのかな?とはいえ雨は降らないで欲しいところです。

下回りチェック

最後にリフトで上げて下回りチェックします。

オイル漏れというか滲みはあるので、毎度床に多少のシミを作ってくれます。

最終的にはこのサブフレームを伝って滴り落ちるのですが、

その源泉?を追っかけて行くと、

クランクシールでは無さそうなんですよね。この辺りはヘッドカバーの隙間から伝ってるのかな?

多くは恐らくはこの機械式燃料ポンプとオイルフィルターのブロック根元からかと思われます。

ちなみにミッションケースもまぁまぁオイリーだったりします。

あとステアリングギヤボックスも少々滴りがありました。

以前破れてたのでバイクのフォークブーツ切ったので補修してたドライブシャフトジョイント部の蛇腹は健在でした。

リアデフも若干オイリーです。多分前側のオイルシールからでしょね。

シリコンコーキングでパックしたシャフトブーツは特に問題無し。

自作マフラーも穴あきや排気漏れは起こって無いみたいです。ちなみにセンターマフラーはシビック用流用だったかな?

リアマフラーもまだ大丈夫みたいです。細身の円筒形でバイクのサイレンサーみたいなんで、流用出来そうな国産のマフラーってあんまり無いんですよね。

引き続き前に戻って補修したボディーというかフロアをチェックします。FRPで再建した運転席足元のフロアも、武骨な形状以外は特に問題無さそうです。チッピング塗装しとけば目立たなかったのに、、、

パーキングブレーキケーブルの出て来る凸の付近からサイドシルに掛けてFRPと鉄板の接着板金で再建しました。

リアシート足元の後方ですが、この付近も穴あいてエライ事になってたところを、FRPと鉄板の接着板金で補修してます。

強度的に特に問題無い箇所なので、この辺りは気楽なもんでした。

リアタイヤ後方のフェンダー下部も内側のみ補修してます。

若干粗い部分もありますが、この辺りも問題無さそうです。

オイル滲みはともかく、補修したフロアやマフラー周りは問題無さそうなのでヨカッタです。まぁ、雨の中走る事は稀だったし、基本的に屋根付き車庫保管なんで、劣化は最少で済んでるんでしょね。

コメント