本日の届きモノと2本目のVANCE&HINESのスリップオン改造

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

本日の届きモノ

今日も荷物が届きました。細長いの以外はAliExpressです。

中国の『独身の日』セ-ルでAliExpressはエライ事になってますが、普段から少額の物しか買わないので、焦ってまでもありません。今回届いたのもトータル2千数百円ぐらいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

カブプロのフロントバッグ用に

ビニールレザー製のバッグですが、広告の写真ではハーレーに取り付けたサイドバッグでした。表記サイズはもっと小さかったので、カブプロのフロントキャリアに取り付けるのにちょうど良いかと思い購入しました。こういった騙し広告?はAliExpressでは散見します。写真イメージで買ったけど、届いてみたら小さかったとかね。

裏側にスリット穴があるので、ココを使って車体に固定しようと思います。

形状からしてどう考えても防水にはならないので入れる物は限られますが、スッピンでは積載性皆無のカブプロにはあると無いでは大違いかと思います。防水では無いモノの、入った水は早々抜けそうに無いので、水抜き穴あけてから取り付ける必要ありそうです。

グローブと超吸収タオル

先日買ったウェットスーツ生地のグローブがあまりに良かったのでもう1つ購入しました。

息子がヨット部でこの時期にも海に出てるので、帰って来たら渡してやろうかと思います。海で使わなくても、これからの季節スクーター乗る時も寒いですからね。

超吸収タオルは洗車用です。特に意味無く数合わせです。

流れるLEDウィンカー

コレまたリピートなんですが、前回買った時4個1セットだと思ったら2個1セットだったので、もう1セット買いました。使う予定も無いのに、、、買う時期変わるとデザインが変わる可能性あるので、4個1セットでストックしときたかっただけです。写真では4個セットに見えたんだけどなぁ~。(笑)

とりあえずいつもの作動確認です。最近は出荷前検品してるのか?初期不良はあまり無いですね。

ストックしててもアレなんで、カブプロに取り付けてみても良いんだけど、似合わないだろなぁ~。。。

VANCE&HINESのスリップオン(2本目)

ヤフオクで落札した2本目のVANCE&HINESのスリップオンも届きました。

安かった割にキッチリと梱包してくれて好感が持てます。

状態も思ったより良くて、下手すると今付いてるのより良いかも!?

現状確認

転倒したのか?薄っすら擦りキズはあるのですが、こうやって見るとホント目立ちません。

んでコイツは元々インナーサイレンサーが仕込まれてたのですが、どう取り付いてるのか?確認します。

ミラーで見ると、どうやらインナーの外側からボルトで留められてるみたいです。

となると、やはり分解出来るということなんですね。コレでようやく確信が持てました。

分解してみる

さて、どうやって分解するのやら?って、どう見てもこのボルトしか無いんですよね。

んで2箇所のボルト外してツインスラッシュ内側のパイプをグイグイ押すと少し動く感触があったので、隙間から55-6吹き込みました。

引き続きグイグイ引っ張っても抜けてくる気配が無いので、挿し込み側から細身のパイプ当ててハンマーでコンコン叩くと、

インナー部分がポロリと抜け出て来ました。

抜けると同時に大量の錆が、、、そーいや1本目も揺するとガサガサ音がしてたので、同じく内部で錆ガラが溜まってるんでしょね、、、

エンドパイプの2箇所のボルトを外すと、

ツインスラッシュの見えてる部分が外れ、インナーサイレンサー単体になりました。

そしてインナーサイレンサーのこのボルトを外そうと思ってもビクともせず、結局ドリルとサンダーで頭飛ばしました。

そしてオリジナルと思われるサイレンサーがようやく外れました。

エンド部分は蓋がされ、直接排気は隙間から出るのみで、

基本的にはこの側面の穴から排気する様になってました。

とりあえず汚いので、

錆の粉や使わない工具を一旦片付けました。

音量によっては先日のキジマのサイレンサーとこのサイレンサーと合わせて使っても良いかも?ですね。

移植

先日抜け止め対策した1本目のVANCE&HINESですが、

コイツはノーマルに戻すべく、インナーサイレンサーを取り外します。

そして2本目の方に移植しました。

そしてマフラー本体に組み込みます。

今回は外側からボルト留めしたので、さすがに排圧程度では抜けないでしょう。

という訳で、気兼ねなく触れる2本目のVANCE&HINESのスリップオン入手しました。まずはこの状態で乗ってみて、音質&音量を確認し、イロイロ試行錯誤してみたいと思います。完成の暁にはどちらか1本売り飛ばすとしましょう。

コメント