WAKE155のシーズンオフメンテ

PWC

WAKE155のシーズンオフメンテ

今朝はとうとうヒト桁の気温で寒かったのですが、日中は陽も出て暖かくなってます。

暖かいとはいえさすがにもう乗ることも無いという事で、WAKE155のシーズンオフメンテする事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

SALT-AWAY

という訳で洗い場までトレーラー引き摺って出して来ました。ジェットって単体で動かせないし、下手に船台に載せてしまうとチョットした段差すら超えれなくなるので、今更ながらジェットってトレーラーごと保管せざるを得ないんですよね。

水場に持って来たのはSALT-AWAYする為です。専用のリンサーもあるんだけど、やるのは基本シーズンオフメンテの時だけです。シーズン中は毎回陸上に上げたら清水通ししてますからね。

SALT-AWAYは結構キレイな濃いブルーで好きな色なんですよね。WAKE155のブルーもこんな色で塗りたかったんです。

リンサーとホース接続して準備完了です。

エンジン掛けて、水道の蛇口捻って、暫くアイドリングさせておくと、排気口からモコモコ泡が出て来ます。

ある程度やって気が済んだらホース直結して濯ぎます。

リンサー切り替えてソノママで濯ぐ事も出来るのですが、残ったSALT-AWAYも捨てたいので、外したついでに付け替えました。

オイルの上抜き

引き続きオイルチェンジャー出して来てレベルゲージからオイルを抜き取ります。負圧で抜くタイプなので、オイルが温まって無いと硬くて全然抜けて来ないんで、このタイミングで抜く訳です。

抜いてる間に申請した琵琶湖登録のステッカー貼っておきます。いつ行くかは分からないですが、一度登録しておけばOKなんで、琵琶湖免許よりはハードル低いです。

しかし何だこの同梱されてたキーホルダーは、、、!?

きちんと脱脂してから貼り付けておきました。

間を空けて何度かポンピングしてようやく抜き取り完了しました。

4L近く抜けました。

交換量をマニュアルで確認すると、

フィルターとの同時交換で3Lとの事。前回フィルター交換せず3L入れたので量が多過ぎたみたいです。。。

GSX-R交換用に買った余りのオイル1Lと以前GTX-4TEC用に使った余りで1Lあったと思うので、ドラム缶買いしてるシェルのオイルと3種ブレンドして・・・と思ったのですが、もうお昼休みも残り時間が少ないので、今日のところはコレにて片付けて撤収する事にしました。このエンジンのオイルって、入れようにもナカナカ入って行かないので、ユックリ時間取れる時に入れたいと思います。

という訳で再度保管小屋にて前を持ち上げて保管します。

あとはオイル入れてまた軽くエンジン掛けて抜けるだけ水抜いてから数日乾燥させ、ハル内に除湿剤仕込んだらカバー掛けて冬眠となります。

船底も何箇所か傷入ってたので、このオフシーズン気が向いたら補修作業してやろうと思います。

VANCE&HINES(2本目)

今ハーレーに付いてるのと同じVANCE&HINESのスリップオンですが、格安でヤフオクに出てたのでついつい落札してしまいました。

コレさえあれば溶接して云々も気兼ねなく出来る・・・と思ったのですが、そもそも同じの2本も買わなくても・・・って気もします。まぁ格安だったんでヨシとして下さい。

コメント