ハーレーでソロツーリング

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

1週間ほど前からこの連休は夏日になるとの予報だったので、ハーレーで少し長距離を走ろうと目論んでました。

上記ルートを時計回りに走る予定です。ハーレーだと小回り効かないので、十津川界隈の一部がセンターラインの無い国道となりますが、基本整備された道を選択してます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日は下の子が塾に行くので、朝イチで送り届けてから保管場所へやって来ました。

早速車体を出して来て荷物の積み込みと自身の準備をしてます。

ハードケースのトランクが左右に付いてるのですが、右側はマフラー上に位置するので、左側にお土産が積める様、右側に主な荷物を積んでおきます。

よって左側は車載工具とETCのみ。帰路時間によっては高速使うかも?なので、念の為ETCカードをセットして出掛けます。

夏日の予報ですが、午前中の山越えはまだ寒いかも?なので、上着の中にベストタイプの薄手のダウン着て、手袋は先日購入したウェット生地のグローブ嵌めて行きます。足元はGパンといつものハーフブーツでも大丈夫でしょう。

今日も軽く暖気してから出発します。ちとマフラーが五月蠅いのがね、、、ノーマルに戻すかな!?

先日装着したドリンクホルダーにお茶をセット。ヤッコカウルならこの辺り隠せるし、冬場はならカバー範囲も広いので良いかな?とも思うのですが、どうも視界が狭まるのに抵抗があるのよね。。。

いつもの吉野川沿いを走り、大和上市から遡上して行きます。いつもは曲がって針TRSへ行く交差点も今日は真っ直ぐ行きます。

途中何箇所か片側交互通行がありました。以前大雨直後にカブで通った時は路肩に山積みだったループトンネルの砂利も除去され、アチコチあった土砂崩れも補修されつつありました。さすがに今日は行者還トンネルルートは抜けませんでしたが、冬季閉鎖になる前にカブで偵察に行きたいところです。

信号待ちで手軽にお茶が飲める幸せ。ジェットヘル&ドリンクホルダー万歳です。

ソロツーリングだとほぼほぼノンストップで走ります。コレといって下調べもしてないので、特に寄る場所も無く・・・ちなみにココは熊野の鬼ヶ城です。西に向かって延々と砂利浜が続くのですが、太平洋と合わせて写真撮ったもののピンボケでどうしようもありませんでした。。。

新宮のコンビニでおにぎりとパンを購入。下調べなんてしてないしソロツーリングなのでお昼は結構適当だったりします。どうせなら寿司でも食えば良いのですが、今は抜歯後で咀嚼もままならないし、そもそも普段お昼はプロテインですしね。今日はクスリ飲む為に適当に胃に入れるだけです。

新宮から北上して路肩でおにぎり食べます。暑くて中に着てたダウンベストは脱ぎました。

おにぎり食べてから少し走ると道の駅があったので停まったけど、売店と思たらカヤック?の施設みたいで、目当てのお土産買えませんでした。

また暫く走ってかつてのウォータージェット乗り場に寄ってお土産買います。観光バスのお客さんが入って盛況でしたが、ココに来るまでの飲食店はほとんど閉まってました。。。

ウォータージェットは相変わらず運休したまま。爆音轟かせて水面走ってたのが懐かしいです。

乗り場がこの様子だと、もう復旧する事は無さそうですね。。。(寂)

そして熊野本宮大社前の路肩で記念撮影します。ココまでは結構交通量が多かったけど、この先はダンプと少々の観光客。ツーリングのバイクは結構遭遇したところを見ると、やっぱり多くは道の良い高速道路や熊野回りになるんでしょね。

そして良い時間だったのでmotoDINERに寄りました。嵐の去った後みたいで、バイクはまばらなものの厨房はタイヘンそうでした。予想以上に盛況過ぎて休日の昼間は近寄れなくなっちゃいました。

抹茶とホワイトチョコの生ショートケーキとコーヒー頂きました。ホットなのはさすがに日が傾いた山越えで少し冷えて来たからです。

そして日がある内に無事帰着しました。

本日の走行距離は286.3キロでした。

とりあえず後片付けしてる間に少し冷ましておきます。

ウェット生地のグローブですが、予想以上に良い感じでした。ワタシの太くて短い指にフィットするんで、嵌めたままでもスマホの操作がし易く、風を遮るので今日の陽気だと手すら暑いぐらいでした。

あとユニクロのダウンベストですが、3シーズンのジャケットのインナーに着ると暑いぐらいだったので、コレなら真冬でもイケるかも?って印象です。電熱ベストは最終手段として、先日買った冬用ジャケットと合わせれば色んなバリエーションで使えそうです。

ちなみに今回熊野のセルフスタンドで給油したのですが、山坂道を走って燃費はリッター18キロといったところでした。普段きちんと給油量確認してないので、今後長距離行く際の参考にしたいと思います。

そんなこんなで300キロ弱のソロツーリング無事完走出来ました。買って以来ずっと乗りっ放しなので、そろそろオイル交換とか考えないとダメなのかな?

今年春に車検受けた時ソレなりにメンテしてたみたいなんで、走行距離から言うともう少し先でも良さそうですが、引き取り時も含め酷暑の中結構乗ったので早めにやっといた方が良いかも?です。

乗ってて特に違和感や不安は感じないのですが、後はマフラーが五月蠅いのと交換したエアクリーナーが出っ張って足に当たるのがウザイってぐらいかな?結局ノーマルが一番って事になり兼ねないのよね、、、

次回はいつもジェットに行ってる舞鶴に行きたいと思うのですが、年内行くなら早めに行かないと山越えが凍結の可能性あるのよね。年明けなら4月上旬のジェットシーズン直前あたりな大丈夫かしら。ちなみにタンク容量17.8Lなので、計算上満タンで320キロ走れることになるのですが、余裕見て250キロ程度で給油するのが安心そうです。

コメント