縦目ベンツの窓落ち修理と同窓会で西宮へ

Mercedes 200(W115)

送迎

今朝は下の子の部活の試合会場への送迎で橿原神宮です。

この右手前の方にはミサンザイ古墳(神武天皇畝傍山東北陵)があり、荘厳な雰囲気があって空気感が違います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

送り届けてからの帰り道。どうも天気予報の通り、今にも雨が降りそうな雰囲気です。

来週の予報もそうだし、週末は雨になる周期になったみたいです。

縦目ベンツの窓落ち修理

戻って来てから縦目ベンツに乗り替えて給油に向かいます。

ついでにチョット遠回りして記念撮影してみたり、、、

って、もっと遠回りする積もりだったのですが、換気の為に窓少し開けようと思ったら、スルスルとそのまま窓が落ちてしまい、さすがに寒くて給油済ませて即効で帰って来ました。

早速内装外して原因究明です。

過去に修理したところがまたダメになったみたいです。

モリモリ溶接はサンダーで均して

塗装してヒートガンで乾かしておきます。

このポッチでリンクとハンドルが繋がるのですが、溶接がきちんとくっ付いて無かったみたいです。

んでダマになった溶接部分を研磨すると、どう考えてもコレ素材がアルミですね。。。

さすがに鉄とアルミは溶接出来ないので別の固定方法考えます。

ボール盤で穴あけてM5pt0.8のタップ通します。

ビスにはロックタイトの中強度塗布してから締めます。

外れ防止に裏側からもナット掛けたので、緩んで外れる心配は無いでしょう。

無事スルスルと開け閉め出来る様になりました。ガタも皆無なので、ガラスもガタつく事無く保持されてます。

過去の修理のマズイところが露呈してしまいましたが、今回はきちんと修理出来たのでヨシとしましょう。

暑い内ならヨカッタのですが、これからの時期、窓が締めれないとさすがに寒いですからね。

エスティマHVのタイヤ再ローテーション

んで先日タイヤを交換したついでにローテーションしたエスティマHVですが、どうもフロントに持って来たタイヤの角が丸まって来てる様に感じるので、前後で入れ替える事にしました。

マメにローテーションしないとスグに角が取れちゃうのよ、、、

一応ストックで17インチもあるし、お義兄さんのアルファードのお下がりも頂く予定なのですが、コレはコレで使い切ってやらないと勿体無いですからね。

手間は手間だけどローテーションだけだと10分もあれば出来るので、気が付いたらマメにやるべきですね。

高校の同窓会

午後からボチボチ下道使ってお出掛けします。

泉北一号線をそのまま臨海線まで出て、久々になにわ筋を北上します。

昔はよく通った道なんですけどね。

まだこの激狭高架道路あったんだ、、、

寂しい商店街も健在ですがシャッター通りになってました。都市部でも津守辺りはダメなんですね。。。

R43に入ってホント久々に通る道です。

泉尾公園といえばJCI。ジェットの検査に何度か来た記憶があります。

オーク200も今となっては周辺に高層マンションとか建ってるのでそう高くは感じません。

淀川渡って

尼崎辺りでR2に抜けました。R43は高速道路下で愛想無いのよね、、、

武庫川渡って西宮です。

西宮北口近くの駐車場に入れて時間まで近辺ウロウロしたけど、何というか場違いな所に来てしまった感半端無かったです。。。

今回は2次会に参加せず同窓会終わって早々に岐路に就いたのですが、予報通りの結構な降りでした。

堺まで戻って来たら今日は堺祭りの日でもあったんですね。雨だとふとん太鼓もタイヘンでしょう。ご愁傷さまです。。。

そんなこんなで3年振りの開催だったのですが、総勢20名が集まった同窓会でした。つーかそもそもは10年ほど前に亡くなった同窓を偲ぶ会で始まったこの会ですが、コロナ禍での中止を経て今回再開に漕ぎ着けたのです。

ワタシにとって数少ない高校時代仲の良かった同窓も初の参加で34年振りの再会もあったり、高校時代は親交の無かった人とこの機会にお友達になったり(笑)と、改めて人の縁というのは面白いもんだと感じました。

コメント