多機能ハンドルスイッチの購入と検証

HONDA CUB PRO(JA07)

AM便にてAmazonの荷物が届きました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

モノは汎用のハンドルスイッチです。

カブプロも全波整流&直流化を終え、いよいよ完成の域に達して来たのですが、カブは片手運転が出来る様にか?右側にウィンカースイッチがあり、非常に操作がし難く感じてたので、いずれ交換しようと思ってました。元々中古の他車種流用を考えてたのですが、タマタマ思い立ってAmazon眺めてると汎用品がお安く売られてたので購入する事にした訳です。

スイッチはヘッドライトのOFF/Lo/Hi切り替えとキルスイッチとパッシング

そして左右ウィンカーとホーン、オマケにチョークレバーまで付属してます。

しかもウィンカーはプッシュキャンセル式なので、曲がって戻す際はレバーを戻す必要が無く、押せばウィンカーをキャンセルすることが出来ます。

という訳で、お昼休みはこの多機能スイッチのハーネスを解析する事にしました。

と、その前に、まず不要なチョークレバーを取り外すのですが、レバー中央のビスを外すと、

内側に2箇所スイッチ側に固定する為のビスがあり、ソレを外せばブラケットごと違和感無く取り外すことが出来ます。

そしていよいよ配線の解析なんですが、4Pと9Pのカプラーがあり、ソレゾレヘッドライトとソレ以外と別れてる様です。

導通テスター当ててスイッチのON/OFFでの切り替わりをチェックし、紙に書き出して行きます。

途中訳が分からなくなってスイッチ内側のカバーを外して確認したりしましたが、概ねこんな感じになりました。

9Pの内1つは空きです。改めて見ると緑は電源になるのかな!?

Amazonの同様の出品物に上がってた配線と線色が微妙に違ってました。

※Amazonのコメントではホーンの黄とヘッドライトの黄が繋がってるとありました

電気は苦手ですが、あとは実際に繋いでみて確認するしか無いかな?といったところです。今回ヘッドライトのOFFがあるので、DRL(デイライト)用に別途スイッチを設ける必要が無くなりました。また、キルスイッチは必要無いのでハザードに転用しても良いかな?といったところです。

コメント