パッソの天日干しとエスティマHVのタイヤ交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

ようやく届いた

ebayで購入したハーレーのマニュアルですが、会社の備品購入と合わせて転送掛けた都合で、購入から2ヵ月近く経ってようやく手元に届きました。

モノクロですが厚さ2cm近くある辞書みたいな本です。多分コレ一冊でハレーはバラバラに出来るのでしょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

パッソの天日干し

お昼休みは少し晴れ間が出たので、

日向にパッソを出して湿気た干しします。

昨日のシミもこの通りキレイになりました。

室内も石鹸の香りがして清潔感一杯になり、とても80過ぎのジィさんが乗ってたとは想像出来なくなりました。

マニュアル拝見

とりあえず届いたマニュアルをパラパラめくって見てみる事にします。

サービスデーター的な日常点検の項目から、

先日外したエアクリーナーケースはモチロン、

タンク上部に鎮座するメーター周りの分解図もあり、

インジェクションならではの、インタンクのフューエルポンプの記載も確認出来ました。

当然ながらタペットクリアランスといったサービスデーターやエンジン分解図とかもあるんだけど、必要になった時都度調べる術が出来て安心です。

エスティマHVのタイヤが無い!

そしてふと気になってたエスティマHVのフロントタイヤを確認すると、

内外の角が無くなってるのは良いとして、

端っこの表皮が剥離して来てました、、、(汗)

という訳で、急遽タイヤ交換する事にしました。

古いタイヤ外して、

新しい中古タイヤを装着します。

今回リアに履いてたタイヤを前に持って来て、

新たな中古はリアに取り付けました。

トルクレンチでホイールナット締めてから、エアはフロント280kPa、リアは240kPaで調整しました。

無事完了。リフトで上げるところからタイヤ交換とローテーション、ホイールナットの仕上げ締め、エアチェックまでして20分チョットでした。

やはり2柱リフト様々です。ソレなりに汗はかきましたが、真夏で無くてヨカッタ。。。

これで安心して雨の日も乗ることが出来ます。最近タイヤが鳴く事多かったのはコレのせいだったのかしら?

コメント