ハーレー散歩とエアクリーナーケースの確認

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

インナー装着

普段バイク乗る時に使ってるメッシュジャケットですが、少し肌寒くなって来たので防風インナー装着しました。

一応3シーズン用なので冬場は多分厳しいでしょね、一応電熱ベストは昨年買ったのがあるので、中に着れば大丈夫かな?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

晴れてる内にハーレーに乗ろう!

今日は午後から?夜半から?雨になるとの事なのでハーレー乗って出掛けようと思います。

よくよく考えるとGSX-R買った時より乗ってる気がします。気に入ってるというか?乗り方の攻略に苦慮してるというか?未だ乗り慣れませんが、何だか無意味に乗りたくなりがちです。

先日の半キャップはあまり快適で無かったのでジェットヘルにて出掛けます。コレならインカムも付いてるしイロイロ快適なんです。

という訳で軽く暖気してから出掛けます。

さて。今日はどこ行こうか?

かつらぎ~花坂~紀美野町~海南~紀の川市

京奈和道でかつらぎICまで行ってR480を南下。花坂からR370で紀美野町方面から海南へ抜ける事にしました。

この辺りは冬場凍結もあるぐらいなので、今日でも少し肌寒いぐらいです。

父の生家近くのトンネルです。国道昇格と共に拡幅&直線化でトンネルが出来て、旧道は脇道になってしまいました。

海南から紀の川市まで戻って来て、お気に入りのフルーツロードで橋本まで戻ります。

車の流れに追い付くと追従して、単独になってもドコドコ走りました。こういう走り方してもストレスにならないのが良いです。

トリップメーターのリセット忘れてましたが、前回の走行距離を差し引くと130キロ弱といったところでした。

約3時間程度のお散歩でしたが、バイク乗るには暑過ぎず寒過ぎず最高の気候でした。こんな日は年に何日あるのやら?しかも休日となると、、、

エアクリーナーケースの確認

ウチの個体には恐らくノーマルのエアクリーナーケースなんですが、本来であればネジしか無い箇所にハーレーマークの付いた蓋が付いてます。

どうやって外すのやら?と思ったらマークの部分だけ外れました。

そもそもはこのマジックテープで付いてたみたいなんですが、効果が無くなったせいか?両面テープで貼り付けられてました。

ハーレーマーク下から発掘されたボルトを外すと蓋部分が外れました。

エアエレメントがコンニチワしたのでブローパイのホースを外します。

ボルト3箇所で留まってるのですが、先ほどの飾りを付ける為に仕込みナットが付いてました。

エアエレメントを外し、ブローパイの取り出し口と兼用になってる貫通穴付きボルトを外すと、ケースが外れて来ます。

ちなみにケース裏側にはこういった凸凹があり、

スロットルバルブ側との位置決めになってます。

とりあえず様子が分かったので元通り組み立てました。

エアクリーナーをAssyで交換予定なんですが、適合確認するにあたってダイナ用とツーリング用のどちらを選ぶべきなのか?現物確認するまで分からないと思ってたのですが、現物見ても分かりませんでした。。。(汗)

メッキの汚れ取り

ふと見るとマフラーのメッキカバーにゴムが擦った様な跡が、、、ブーツの側面が当たって溶けてるのかな?

とりあえずネバーダルで磨いてみます。

キレイになりました。

正直あまりキレイに維持するのは得意では無いのですが、、、という訳で、給油してからカバー被せて保管状態に戻しました。

今日乗ってても股下がエンジンの排熱で熱い~暖かいといった感じでした。冬場は空冷ビッグツインは良い湯たんぽになりそうです。コレなら冬場もバイクに乗れるかな!?

コメント