カブプロの全波整流化調査と縦目ベンツ散歩

HONDA CUB PRO(JA07)

カブプロの全波整流化調査

先日来ペンディングになってるカブプロの全波整流化ですが、案ずるより産むが易しとの事で、実際の現物見て調査する事にしました。

どうも同じJA07型でも素カブの情報はあるのですが、カブプロの情報って無いんですよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳でウッドベンチのところに車体持って来ました。

今日はジェネレーターカバーを外す必要があるので、周辺部品も外す必要があります。

サイドカウルはどうやって外すのやら?浮かすだけではさすがに不十分みたいです。

どうもキャリア裏側に来るボルトを外す必要があるみたいなのでゴッソリ外しました。手が入り難い場所なのでキャリアを再度取り付けるのは簡単に行かないでしょね。。。

無事ハーネスの全貌が明らかになりました。

コイツが現在付いてる半波整流のレギュレターです。

6Pコネクターが付いてます。

コイル側から来てる配線は赤いカプラーと白いカプラーのソレゾレ2本ずつに分岐してます。

ジェネレーターカバーを外すと、赤いカプラーに行ってる2本はピックアップに繋がってました。

白と緑はコイルに行ってます。

カバーからコイルを取り外しました。

①が白、②③はそれぞれアースに落ちてると思うのですが、全波整流化するには②の緑線をアースから分離して、③のアースに落ちてるコイル配線を外した緑線と接続するって事で良いと思います。

ちなみに白線のハンダされてる端子は、裏側でコイル配線がハンダされてる端子が貫通してるものと思われます。とはいえひと通りハンダ外して確認しないと見れないのよね、、、

とりあえず一切手を付けず元通り組み立てました。

エンジンオイルを抜いたので入れておきます。

無事始動確認。ちゃんと元通り組み立て出来たみたいです。

とりあえずメモっときました。

そして車体を元通り片付けました。

ひと通り材料は揃ってるので、全波整流化しても良かったのですが、イマイチ確証が無かったので今日のところは改造するのヤメました。車体側ハーネスの加工も必要になるので、もう少し下調べしてから実施したいと思います。ソレにしても同じJA07型でもカブプロと素カブではジェネレーターコイル自体違うんですね、、、

縦目ベンツ散歩

午後からどうすっかな?と思ったのですが、ソコまで暑くも無いんで昨日乗らなかった縦目ベンツで出掛ける事にしました。

水温油圧ともに問題無し。至って快調です♪

いつもの吉野川沿いを抜ける積もりが京奈和道の出口通過してから気付いたので、五條のテクノパークを抜けて大淀へ抜けます。ここいらは梨園が多いので直売場が賑わってます。

そして大淀から吉野川を遡上します。

焼餅屋さんは当然売り切れの看板が出てます。

大和上市を抜けて津風呂湖方面へ左折します。

宇陀の道の駅は大混雑でした。ま、寄らないけど。。。

そしてまた山の中を走ります。登坂車線走ってますが、別段急ぐ事も無いのでノンビリ走ってるだけで、クルマの方は至って快調です。

そして針テラスへ。珍しく停車してトイレだけ拝借しました。

そして即帰路へ就きます。

天理に下りて街中走っても何なので来た道と同じルート走って帰ります。

薄っすら紅葉した木々やススキが秋の訪れを感じさせます。

大和上市まで戻って来ました。川の水面が輝いてます。

先日の雨があったせいか?河川敷は閉鎖されてましたが、ところどころで下りてる人も居ました。

帰りは大淀からも吉野川沿いを走ります。

そして無事帰還しました。

出発時点でトリップメーターは30キロほどだったので、本日の走行距離は100キロチョットといったところ。

エンジンルームもボンネット開けて確認しておきます。

以前の250はカムチェーンテンショナーのところから盛大にオイル滲んでましたが、200は全く滲んで無い訳ではありませんが僅かに湿ってる程度です。

とはいえオイルフィルターブラケット根元は湿っぽいです。硬化型の液体ガスケット塗ってから組むべきでした。

ブレーキもクラッチもマスターシリンダーをAssyで交換してるので、フルードは一切滲まなくなりました。

キャブ周りもキレイなもんです。

とりあえずポイント点火でも問題無いし、今のところ手を入れる必要性感じるところは無いですね。

という訳で元通り定位置に戻しました。

常時充電器接続してもスグに待機状態になるところを見ると、充電系統も健全な状態みたいです。

もう少し涼しくなったら神戸の専門店に持ち込んで委託販売に出そうと思うのですが、ソレまではダメ出しがてらアチコチ出掛けたいと思います。ま、売れるまでは自分のクルマですし、修理に長らく掛かったので暫くは楽しませて頂きます。

ラーメン

今日は家族で暗くなってから活動開始です。

橿原のイオンモールへ行って下の子の部活で使うバッシュを購入。

ついでにお気に入りのラーメン屋へ。

何だかんだとまこと屋に行く事が多いと思う。。。

こうしてまた痩せない日々が続きます。。。

コメント