縦目ベンツのスペアキー作成とカブプロのLED化断念

HONDA CUB PRO(JA07)

本日の届きモノ

AliExpressで購入したT20のダブルとシングルのLEDが届きました。

シングルはエスティマHVのバックランプ用で、ダブルはカブプロのテールで使う予定です。ヒートシンクのアルミ削り出し部分にブルーアルマイト処理がされててナカナカ高級感あります。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツのスペアキーを作りに行く

今日のお昼休みは久々に縦目ベンツでお出掛けです。

縦目ベンツを出すには、ジェットの載ったトレーラーを少し横に向ける必要があります。

無事保管場所を脱出してお店へ向かいます。相変わらず絶好調でよく走ってくれます。

橋本市街にあるお店へやって来ました。

昭和レトロな雰囲気の自動車部品商さんですが、合鍵作るなら腕はピカイチだそうで、変なクルマにも快く対応してくれます。

ホントにタイムスリップして来たみたいなお店です。

無事コピーからコピー2本切り出して頂けました。エンジン始動も扉の開け閉めも一発OKでした。

無事戻って来て、また元の体制に戻しました。

純正っぽい黒いヘッドは付いてるけど多分コピーのキーと、今回コピー作る元になったコピーキーです。

黒いヘッドが付いたのより愛想無いコピーキーの方が引っ掛かりも無くスムーズなんで、コチラをベースに作って貰ったのですが、今後の事を考えて、そちらは本キー代わりに温存しといた方が良いとの事なので、今回作った2本をキーケースに付けといて普段使いにしたいと思います。

エスティマHVのバックランプ交換

時間も無いので簡単に出来そうなエスティマHVのバックランプ交換します。

右側だけチラ付く様になったんですよね。ノーブランドのLEDって寿命全う出来る製品少ないですよね、、、

交換は裏側カバーのこの小窓部分からおこないます。

カバー外すとソケットが見えるので、反時計回りに回して外します。

あ、、、

元通り戻して何事も無かったかの様に、、、

縦目ベンツってT20だったっけな!?

カブプロのテールランプのLED化

先ほどのは無かった事にして、カブプロのテールランプ交換する事にします。

ウッドベンチのところに持って来ました。

下部2箇所のネジを外せばレンズが外れます。

そして電球がコンニチワしました。

さすがに確認してたので形状は合ってます。

でもチョット挿し込みが固かった、、、

点灯。おぉ、明るい!!!

と思ったのも束の間。薄っすら煙が出たと思ったら減光してしまいました。。。

諦めて元の電球に戻します。

もうイロイロ嫌になったので、ヘッドライトも元の電球に戻しました。

こうしてLED対応のウィンカーリレーの入手から始まった一連のLED化は、お蔵入りのLEDコレクションが増えただけで終わりましたとさ。。。(涙)

後はコイツを別回路で点灯する様にするか?諦めるか?考えます。。。

エスティマHVといいカブプロといい、失意のままお片付けして撤収します。。。

昨日イロイロ考えて自分なりに理解して全波整流レギュレターまで注文したのに、、、

しかも昨夜Roberts師匠にLINE電話で相談に乗って貰い、段階踏んでのLED化も目論んでたのですが、まさか最初のテールランプで躓くとは思いもよりませんでした。

一応ジェネレーターコイルの加工も含めて全波整流化を考えてたのですが、FI車である事も考慮すると充電系統には手を付けるべきで無く、末端のみでの対処が安牌であると思い直してたのですが、こうなるとカブの信頼性もかなり揺らぐ結果になりそうなので、LED化は一旦白紙に戻そうかと思います。出来れば補助灯だけでも使える様にしたいところですが、今日の作業でモチベーションが急降下してしまいました。。。

コメント