ジムニーのエアコンコンプレッサーのステー修理

DAIHATSU コペン(L880K)

久々な気がするお昼休みは保管場所です。

P2037548

今朝まで降ってた雨も止んで気温と共に不快指数が急上昇中です。。。

まずはコペン君

やっぱり低音側のホーンが鳴ってないみたいなので確認します。

P2037549

線が外れてる!?

P2037550

でも繋いでも鳴らず・・・アレコレやってみたけど、結局ホーン自体の問題みたいです。

P2037556

MonotaRoで買ったのはスペース的にキツイし、やはり別口で1個探してくるとしましょう。

そしてジムニーです

コペン弄ってるとジムニーがやって来て何やらゴソゴソ始めました。

P2037552

ベルトが鳴いてて調整するみたいですが、オルタ側のベルトでは無いみたいです。

P2037553

となるとエアコンのコンプレッサー側の問題なんですが、張ろうと思ったらステーにクラックが、、、

P2037554

クランプしてるボルトを緩めるとポロっと、、、(汗)

P2037555

仕方無いので車体からステーを外して溶接しました。こんな時、半自動溶接機は大活躍です。

P2037557

溶接が盛り上がって邪魔になる部分を適当にサンダーで削ってから車体に戻しベルトを張りました。

P2037558

無事ベルトの鳴きも解消。一件落着です。

P2037559

結局ステーを車体から取り外すのに一番苦労しました。外れさえすれば溶接や再装着はラクショーです。久々に修理らしい修理といえばそうなんですが、せめて錆止め塗装ぐらいしとけばヨカッタんですけどね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント