エスティマHVのタイヤローテーションとパンク修理

HONDA CUB PRO(JA07)

朝から暑い

今朝は大阪に遊びに行く下の子を駅に送り届けてからの保管場所です。

もう少し涼しければバイクに乗ろうかと思ったけど、既に外気温系は30度になってました。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タイヤの減り具合

フロントタイヤは内外共にキレイにとは行きませんが、外側が減り気味な感じです。

 

リアは極端に内減りしてます。。。

 

仕方無いんでX字にタイヤローテーションしようと思ったら、、、アストロ製は18Vに耐えれないのか?

3/8にアダプター取り付けて事無きを得ました。

多分コレで2本目なんで、アストロ製は諦めた方が良さそうです。

パンク修理

タイヤ外してると、右前のタイヤにネジが、、、

残念ながら貫通してます。

という訳でパンク修理します。

刺さりモノ抜いてスパイラル状のシャフトでグリグリ、、、

先割れの専用工具にゲジゲジ付けて接着剤塗ります。

プスっとな。

出過ぎた部分は切り落とします。

ちなみに刺さってたのは皿タッピングビスでした。

多分ココで解体した組み立て家具のネジ、、、きちんと回収しといてよ。

仕上げ

ローテーション後、トルクレンチ使ってホイールナットを締め、エアチェックもしておきました。

コレで冬タイヤ履くまで持つかな?

でお内減りしてたリアタイヤは下地の層が薄っすら出てた様なきがするのよね、、、昨日買って来た中古タイヤに入れ替えといた方が良いかしら!?

ホームセンターへ

パンク修理に使ったゲジゲジは熱が入る事でタイヤと密着するので、暑い中ですが京奈和道走って出掛けます。

お気に入りの少し離れたトコにあるナフコで2本入りの見付けたんで買っときました。

先ほど修理したゲジゲジは溶けて貼り付いてます。

もうコレで安心です。

リサイクル屋さんへ

保管場所に戻っても暑いんでチョットお出掛けする事にします。エスティマHVはエアコンも良く効くし、それでいて良く走り、乗り心地も良いので快適です。

おぉ、崩れとるがなっ!

コッチは頂上付近から、、、(汗)

そして大嫌いな長い長いトンネルへ。

時短はなるけど景色も何も無く退屈なんですよね、、、

そして和泉のハードオフへ。

ちと古着数点買って帰ります。

カブのヘッドライト周り採寸

帰って来てからカブ引っ張り出して来ました。

この暗いヘッドライトをどうにかしたいのですが、電球がPH7ってまたわけの分からない電球なんですよね。スクーターとかには一般的なんですが、電源は12VACだし何かと厄介なんです。

当初電球のみ高効率のLEDに交換しようかと思ったのですが、

AliExpressで買える交換用LEDヘッドライトってものアリかと思い採寸するのですが、カブプロのヘッドライト自体一般的なバイクと比べて小さいんですよね。

付いてるブラケットを一旦切り落として、溶接で付け直すってのも視野に入れるのですが、

現状157ミリ幅が限界っぽいんですよね、、、

リプレイス用のヘッドライトの直径が5.75インチで、ケース幅が7インチってのが一般的なんですよね、、、どうすっか?また考えるとしましょう。

カブでお出掛け

日が傾いて来て少し涼しくなったのでバイクでチョットお出掛けする事にします。

一ノ木ダムへやって来ました。通過はするけど立ち止まったのは初めてだったりします。

そのまま農免道路を走り、いつもの橋の上で記念撮影します。

この橋の下も初めて覗き込んだけど、結構な高さがあったんですね、、、下の方に川が流れてます。

無事帰還。Tシャツはラクで涼しいけどスピード出すと怖いです。あと先日買ったヘルメットですが、アイカバー出したところであまり快適なもんではありませんでした。コレも快適な速度域で走るのが良いんですかね!?

本日の走行距離は30キロでしたが、距離以上に満足出来ました。

今日は給油せずソノママ格納しておきます。

多分入れたところで1Lも入らないんですよね、、、

アルファードのオイル交換

片付けて寛いてたらお義兄さんがアルファードのオイル交換にやって来たのでお手伝いします。二人でやると早いです。

来週は台風の影響もあって数日雨が降ると思うのですが、田んぼに水が溜まるかどうか?で週末稲刈りするかどうか?が決まります。どちらにせよその翌週にはやると思うのですが、この時期海に行く計画も微妙に立たなくなるのが困りものです。

コメント