カブプロのウィンカーリレー交換

HONDA CUB PRO(JA07)

本日の届きモノ

JPにてAmazonで購入したモノが届きました。

最近AliExpressをはじめイロイロ買ってるので、毎日の様に何かが届きますが、ご承知の通りハナクソみたいな値段で売られてる物ばかりなのでご心配無く。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ブルーのカプラーみたいなのはOBD2診断機で、スマホに専用ソフトを入れて使うタイプのモノです。

もう少しこマシな診断機買おうかと思ったのですが、結局は値段に釣られました。。。ちなみにどういう訳か自分が買った昨日より25%ほど値上がりしてます。(汗)

ま、アプリがスマホだとアプリのアップデートは勿論ファームウェアの更新も期待出来るのでアリかな?と好意的に捉えてたりもします。

そしてオレンジ色のはLED対応のウィンカーリレーです。

1個637円、4個949円、5個999円という訳の分からん値付けだったので、どうせ不良品も混じってるだろうという事で5個買いました。

そして別途AliExpressで買ったバイク用のグローブも届きました。

革製でスマホ対応。1500円程度だった割には縫製もシッカリしてそうだしお値段以上かと思います。嵌めてみたところ、少し手を入れる口が窮屈なものの、嵌めてみるとまぁまぁのフィット感。ワタシは指が太くて短いのですが指先が少し余る程度なんで、オイル揉み込んでやれば良い感じになるかと思います。

今日のところはカブプロのウィンカーリレーを交換してやろうと思います。

カブプロのウィンカーリレー交換

という訳で車体を引っ張り出して来ます。

サクっとレッグシールド外しました。こういうのって嵌め合いとか無くて、ビス外せば取れるのは有難いです。

ウィンカーリレーはココにあります。

同じ中華製と思われますが信頼のOMRONブランドです。

純正カプラーはそのままにしておきたいので、変換の配線作ります。

車体から出てる黒配線をB端子に接続し、もう一方の配線をL端子に接続すると、無事ウィンカーが作動しました。

念の為、残りの5個も作動確認しましたが、特に問題無く作動してくれました。

ちなみに配線がテレコになると、ウィンカーが点きっ放しになってしまいます。

元通り繋ぎ直して、純正リレーに付いてたゴムのホルダーに噛ませて元の位置に設置しました。

念の為、再度作動を確認してからレッグシールドを元通り組み付けました。

ちなみに後でネットで調べると、テレコに接続するとリレーが壊れると出てましたが、とりあえず壊れなかったみたいです。ヨカッタ、、、、

ウィンカー球

折角LED対応のウィンカーリレーに交換したんだから、電球もLEDに交換してやろうと思ったら、口金がメタルのタイプの電球が付いてました。

手持ちのLEDはほとんどがT10なので、明らかに形状が違いますよね、、、

調べてみるとG18って口金だそうで、該当するLEDを注文しておきました。6個998円は良いとして、実際に装着して使い物になるのやら?がちと心配です。

ついでのついでに先日真っ暗な行者還トンネルで怖い思いをしたので、明るいLED球に交換します。

こうなると残すはテール球のみですが、見付けた適合表が微妙だったので、現物確認してから手配したいと思います。

コメント