インチボルトの検証とハーレーのレバー固定軸のC型止め輪交換

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

ピークは過ぎた?

今日は仕事に行く前に夏休み中の下の子を塾に送り届けます。

雲の様子が少し秋の空になって来たのか?暑さはソレなりなんですが、それでも季節は変わって行ってるみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

インチボルトの検証

昨日子供の送迎まで時間があったので、ホームセンターに寄って普通に売られてたインチボルトを3本買って来ました。

む~ん、サイズ表記までレシートに出ると思ったら、普通の『六角ボルト』でまとめられてました、、、

微かな記憶を頼りに種類分けします。

スマホでインチ→ミリ換算をし、ノギスで測って確認しておきます。

そしてボルトの頭にマジックでサイズ書いておきました。

バイクヤクルマに使われるミリ規格のボルトは細目ピッチのボルトが多く、稀にホームセンターでも入手が可能な場合もあるのですが、ネジ強度やフランジ付きなど特殊な形状が多く結局のところ入手が困難です。しかしながら、アストロもそうでしたが、インチ規格のボルトに関しては並目のが多く使われてた印象なんで、とりあえずは普通に買えるインチボルトで代替可能でした。

シート固定ボルトで検証

とりあえず先日来交換しまくってるシート固定ボルトで試してみようと思います。

恐らくは元々こういった飾りネジでは無く、普通の六角ボルトもしくはトルクスで留まってたと思うのですが、、、

試しに入れてみると、1/4のボルトで留める事が出来ました。

とりあえずこの3種のボルトがあれば、ある程度の当たりを付けれるので、必要に応じてボルトを手配することが出来る様になりました。

ハーレーのレバー固定軸のC型止め輪交換

ホームセンターで買って来たもう一つの『C型止め輪(軸用)』です。サイズは適当に合いそうなの買って来たので普通にミリ規格です。

分かってるとは思いますが、このレバー根本を留めてる軸の下側を留めてる輪っかです。

とりあえずマスターシリンダーのカバー外さないと軸の押さえも効かないので外しておきます。

先日外した際に簡易な工具使って苦労したので、専用のペンチも買っておきました。

左が今まで付いてたので、右が今回購入した物です。恐らくサイズ違いのを無理矢理狭めて嵌めてたものと思われます。

そして新しい止め輪に交換。サイズ的には微妙に大きいみたいですが、さすがにインチ規格の止め輪は簡単に見付かりそうに無いので、この辺りは臨機応変に対処したいと思います。

前回外した時気付いてたのですが、どうせメッキのカバーがあり軸は抜けないので、ソノママ放置してました。

ハーレー用保管庫

とりあえず今回買ったボルトと止め輪は袋に入れて保管しておきます。

先日来購入したハーレー用の部品や工具は全てこの箱に収めて行ってるのですが、折を見てまたきちんとした収納場所作るとしましょう。

こうして予備の部品や工具が増えて行く訳で、バイクやクルマを買い替える度に物が増えて行く訳です。後々置いてても使い道が無ければ邪魔になるだけだし、GSX-Rとみたいに手放す時は予備部品や専用の整備工具も一切合切まとめて処分ってのが理想です。

ヤッパリ暑い

そんなこんなで大した作業もして無いのに工場扇に当たりながら缶コーヒー飲むとします。

やっぱり極端に暑いor寒い時は無理に作業すべきでは無いですね。急ぐことも無いのでボチボチ行きましょう。

HDD交換

自宅PCの立ち上がりや動作が遅いと思い、CrystalDiskInfoにて確認すると、HDDが1台お亡くなりになり掛けて、ソレに引っ張られて動作が緩慢になってたみたいでした。んで自宅の方はココ数日でHDD交換したのですが、念の為会社のPCも確認すると内蔵HDDのうち1台にワーニングが出てました。

※画像はイメージです

んでコチラもHDD交換するのですが、如何せん4TBなんて転がって無いので何とかやりくりして復旧させました。250GBや500GBなら転がってるのですが、今時そのサイズだとSSD使っちゃいますからね、、、

1TBと500GBのSSDが浮いて来たのでCドライブを入れ替えてやろうか?と思ったのですが、既に500GBのドライブが入っており、半分以上空きがあったのでソノママ使い続ける事にしました。

会社のPCは折を見てWindows11&ミニPC化しようと思ってるのですが、今の端末自体まだ暫くは使えそうなので、とりあえずWindows11にアップデートしてしまっても良いかな?あと運送伝票発行用にWindows7の端末も仕方無く残してるので、コチラについてはソフトとプリンターの更新も必要となるので、ある程度予算とりもしなくちゃです。

コメント