カブプロを磨く

Harley-Davidson DYNA FLD(2012)

本日の届きモノ

今日もAliExpressで購入したモノが届いたのですが、中国でなのか?日本に着いてからなのか?3つの別々で注文した商品が同梱されて佐川急便のAM便で届きました。

先日もJPが届いてたのが佐川急便になったのもビックリでしたが、まさかこういう効率的な配送をするとは思いもよらなかったので、同梱されて来たのはホント衝撃でした。もしかしたら佐川急便が請け負うにあたってシステム変わったのかな?

しかも暫く使わない内に、トラッキングもマメに更新されてる様になったし、何より荷物の到着が早くなってました。以前なら早くて2週間だったのに、今日届いたのは注文後10日で届いてます。中国の国内物流もめまぐるしく進化してるんですね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ちなみに中身はこんな感じで全てハーレー用の部品だったり工具だったりします。

しかし何で微妙に曲がった五寸釘が入ってるんだ?日本だと確実に商品事故ですが、この辺りはまだ中国らしいというか何というか、、、

ちなみに今回もハーレーのシート固定用ボルトが届いてます。予備の受け側も含めて都合5本注文したのですが、日本で正規のモノを1本買うより安かったと思います。

んでドライブベルトのテンション測定器です。ハーレーってゴムベルト駆動なんですが、チェーンの張り調整同様ベルトの張りの調整が必要なんですが、調整にはこの測定具が必要になる訳です。

んでオイル交換用の漏斗とフィルターレンチのセットです。特に左上の半月型の漏斗が欲しかったのですが、多分無くても出来たんだろなぁ~、、、

近々オイル交換にもチャレンジしたいと思います。いちいち初体験みたいで新鮮なのは良いとして、アレコレ専用の工具や部品が必要なのはホント困りものです。ボルト1本から無くすと面倒なんですよね、、、

ハーレーのシート固定ボルトの交換

昨日交換したばかりのシート固定ボルトですが、今日届いたのがきちんと取り付け出来るか?の確認だけしておきます。

ちなみに昨日交換したボルトが左で、今日届いたのは右です。切削の細かさやメッキの質感は明らかに今日届いた方に軍配が上がります。そもそも昨日届いたのはメッキ処理されて無かったのかな?

という訳で見た目的にも見栄えが良いので今日届いた方を取り付けておくとします。

そして残りのボルトは全て予備としてポーチに入れて携行します。

さすがにコレだけ予備ボルト持ってたら、出先で1個や2個無くしても心配無いでしょう。

カブプロを磨く

先日台風後の調査で山に分け入り、帰って来てから洗車だけ済ませておいたカブプロですが、鉄部が多いので錆が回らない内にキレイに磨いてワックス掛けしてやりたいと思います。

車体をウッドベンチ前に持って来ました。

今日はココ数日ではチョット涼しい感じで猛暑ってほどではありません。

現状

レッグシールドは多少表面の艶も引け、少しくすんだ感じになってます。

シート下のカウルも傷多数で、草むらの中を走った時に付く、横向きの傷が多いです。

傷付いてえぐれてる部分は仕方無いとして、薄めの傷や汚れ取るだけでもかなり印象替わると思います。

鉄カブだと塗装面の研磨ってのもありますが、さすがに非塗装の樹脂なんでひたすら磨くしか無いですね。。。

準備

使うのはプラスチッククリーナーでもあるユニコン・カークリームです。コレをウエスに浸み込ませて地道にシコシコ磨く事になります。昔バイク屋さんでバイトしてた時よくやってました。

最近にしては涼しいとはいっても、カラダ動かすと一瞬で汗ダクになるので、工場扇も回して準備します。

しかし8月頭の猛暑を考えると、暑さも少しマシになりました。えっ、そーいや夏が終わってしまうのか、、、!?

磨きまくる

さすがに機械研磨では無いので、みるみるうちに・・・とは行きませんが、多少くすみも取れて光沢も出ました。

そして足元のカバーが1個無くなった事にも気付きました、、、(涙)

シート下カウルの色が付いた部分はソレなりに成果も見えます。

傷は完全に消せませんが、光沢は多少戻りました。

手の届きにくいリアフェンダー上部も可能な限り磨きました。

プラスチック部ではありませんが、研磨剤入りの液体ワックスなので、メッキのリム磨きにも使いました。

比較的シッカリしたメッキみたいで、錆も無くキレイなもんです。

リアのリムも磨き、スポークも軽く拭いておきました。

お気に入りのスーパートラップも光り輝いてます。

最後にメーター周りと、

トップケースを磨いておきました。当然ながら転倒により付いた深い傷は消えませんが、いずれ修復もしくはケース自体の交換しようと思いますが、今は戒めの為にも残しておこうかと思います。

そんなこんなで見違えはしませんでしたが、ソレなりにキレイになったかと思います。

気兼ねなく乗れるし、思いのほか良いペースで走れるし、燃費は恐ろしく良いし、ホント優等生なバイクです。今のところ特に気になるところも無いのですが、近い内にチェーンの清掃と張り調整したいと思います。猛暑が終わったら、ハーレーとカブプロでお出掛けしたいので、今の内に準備を整えてやりたいです。

コメント