箱罠作りと溶接機の修理

日常

台風襲来との事で朝から風が強く時折ザァーっと強い雨が降って来ます。

涼しいんでバイク乗って出掛けたいところですが、どう考えても雨に降られるんですよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳でお義兄さんの箱罠作りをお手伝いするのですが、どうも溶接機の調子が悪いのよね、、、

スイッチ連動でガスは出るのですがワイヤーの給送が動かない、、、制御は6芯ケーブルでやってて、ココでその内の3芯が分岐して、

残りの3芯は2芯をひとまとめにして、モータに給電する様に接続されてました。当初ココの接触が悪いのか?と思い、煤けた埃を拭き取って確認したのですが、被服が割れてボロボロになってる以外は特に問題無さそうでした。

先ほどの分岐のもう3芯の方は、コチラのボタンスイッチに繋がってるのですが、ココを押すときちんと給送してくれるので、モーター側には問題無さそうです。

んで結局ケーブルを辿って行くと、以前中継カプラー部分で接触不良があって撤去したのですが、その際の接続に使ったハンダと絶縁被服が一体になったスリーブの溶着不良が原因でした、、、

仕方無いので今回は真面目に1本ずつハンダ付けし直しました。

このハンダ仕込んだ絶縁スリーブってヒートガンで炙れば使えるのかしら?前回はチャッカマンで炙ったんで、絶縁体が燃えたり溶けたりしないか?遠慮してやったのが失敗の原因だと思います。

その後は止まる事無く作業することが出来ました。今日のところは2個完成でヨシとしました。

夕刻になってチョット出掛けて来ました。そーいや下の子が中古iPhoneにするか?新品Androidにするか?ってハナシしてた様な!?

他に別に必要なものも無いし、コレといって欲しい物も無いんで、見てるだけでした。もう少し時間があれば美原や橿原のアップガレージに足を延ばすのですが、大雨降ると大阪との県境が通行止めの可能性もあるので今日のところは控えておきました。

コメント